てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

春の失敗

 『翔んで埼玉』見ました。笑った!

 どうも、たまです。

 家にいる時間が長い今日この頃。Amazonprimesのありがたさよ!

f:id:tamanohibig:20200411161544j:plain

 さて本日は、私の失敗話。

 わたくし、観葉植物が大好きです。何種類か育てていまして、ブログにもちょこちょこ書かせていただいているのです。現在愛情を注いでいるのは、ウンベラータにユーカリ(ポポラス)、ジャボチカバにポトス、たぶんクッカバラ(セロームかもしれない)やウスネオイデス。

 ただ、好きなだけの素人なので、ちょいちょい枯らしてしまうことも。そして枯らしてしまうのは断然春先が多いのです。

 この春は、二鉢あったミルクブッシュを全滅させてしまったようです。

 ひとつはね、冬の間、水やりが少なすぎたみたい。で、残った鉢に、気温も上がったしと多めの水をあげちゃって。根腐れさせちゃったっぽい。まだ一部生きていそうなので、経過観察していますが、たぶん最終的には全滅しちゃうのだろうなあ。ごめん。

 ウンベラータも、去年は日光に当てるのが遅かったからと、3月頭に鉢を一回り大きくして日向ぼっこをさせました。すると、春先の強風で葉がぼろぼろになってしまいまして…。現在は、葉の数を減らして療養中です。ああ、しっぱい。

 そもそも今年の冬は、マンションの大規模修繕のせいで太陽が遠かったからなあ。弱り目に私の過剰反応(多分毎回このせいで枯らしている)がたたってしまったみたい。

 少しずつ春の日差しにあてて、回復していってほしいものです。

 

↓日向ぼっこ大好き奏太朗に、本日も応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村

 

本日のオススメ

 「帰り道」 OAU

www.youtube.com

歌詞はこちら

www.uta-net.com

 ドラマ「きのう何食べた?」のオープニングソング。あたたかな空気感の気持ちのいい曲です。

 ドラマも好きで、見逃さないよう録画してみたくせに、アマゾンプライムに登場した途端、もう一回り鑑賞してしまいました。映画化もされるようなので、たのしみにしています!