てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

久しぶりのドッグラン

 勤労感謝の日ですね。本日、夫さんは勤労中ということで、わたしもそれに感謝しつつ勤労しようかと思っております。どうも、たまです。

 

 さて、久しぶりに昨日ドッグランへ行ってきました。

  前回のおふたりの様子はこちら。

tamanohibig.hatenablog.com

 なんと、約1カ月ぶりです。

 数カ月前のドッグランで、よそのわんこさんにしつこくマウンティングされ、犬との触れ合いが怖くなってしまった永太。とはいえ、やはりわんこに興味がある永太。それではということで無理はせず、その後もときどきドッグランにきては、永太が自発的にできる範囲で散策。恐ければ飼い主が抱っこしてあげるの反復をしておりました。

f:id:tamanohibig:20201122142845j:plain

 昨日は、最近で一番積極的だった永太。自分から飼い主の元を離れることはほぼありませんでしたが、飼い主周辺でのごあいさつ活動は順調。奏太朗のあとは永太が挨拶。そしてたまには、奏太朗を先回りしたりもして。今までのような、怖くて飼い主の膝の上ということはほぼなし。しつこくされるとまだ少し怖いようですが。

f:id:tamanohibig:20201122143311j:plain

 おやつがもらえると勘違いして(勘違いさせて)撮影した一枚。

 奏太朗は、順調に過去最高のドッグラン体験を更新させている模様。ほんとうに少しずつですが、コミュニケーションを取りに行く範囲が広がっています。うんうん。マイペースでいい。できる範囲とスピードでいいから楽しみを拡げて、犬生をもっと豊かにしていこう。

 

↓ 最終目標としては、散歩中によそのワンコに出会っても吠えないでいられるようになってほしい。そんな飼い主に、本日も応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村