てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

葉っぱ大人気

 夫さんの寝床が、すでに準真冬仕様になっていて、もっと本格的に寒くなったらどうするんだろうかと少し心配な、たまです。

 いざとなったら永太、あなたがバディなんだから、生ける湯たんぽとして、夫さんを温めてあげて。

 

 さて。

 先週末、お義父さんにいただいた大根。ふさふさと立派な葉っぱ付きでした。前回は刻んでおじゃこと炒めて常備菜にしたのですが、毎回それではさすがに飽きるしどうしようかな。ということで、今回は、葉っぱを干して保存食にしてみました。

 いちおう、備忘録も兼ねて作り方を。

 大根から葉の部分を切り落としてよく洗い、軽く水を切ってビニール袋に入れ、軽く口を縛ってレンジでチン。しんなりしたら絞って再び水を切り、細かく刻んで300円均一で購入した干し網の中へ入れ、広げる。そのまま2日ほど干してカラカラになったところで出来上がり。

 あとはごまやじゃことあわせて混ぜて、大根葉ご飯にしたり、お味噌汁の具にしたりしようかな。

f:id:tamanohibig:20211117150500j:plain

 と思ったら、てへぺろ兄弟が謎の執着。

 たしかに、なんか青草のようないい匂いはします。ですが、こぞって犬が興奮する匂いではないような……。しかたがないので少しあげました。とてもおいしそうに食べていましたよ、二人とも。

f:id:tamanohibig:20211117151012j:plain

 瓶詰めしたのにまだ執着の奏太朗。キミたち、そんなに気に入ったのかい?それじゃあこれは、キミたちのフードのトッピングとしても使おうか。

 ということで愛犬家で大根の葉が余っている方がいらっしゃいましたら、簡単なので作ってみてもよいのではないでしょうか。サクッとネットで調べたところ、大根の葉っぱはビタミン豊富で犬にも良いと書かれていました。食べ過ぎは食物繊維の取り過ぎになってしまいますが、少量なら香りもあって犬も喜ぶかもしれません。

 

↓お野菜大好きてへぺろ兄弟に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村