てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

3連休に思い付いた今週の目標

  3連休はYouTubeを見まくっていた、たまです。

 そしてとりあえず、水炊きをつくりたい。そんな朝です。手羽先と手羽元、買ってこなきゃ。

↓これを見た。そして脳みそが水炊き食べたいでいっぱいになった。

www.youtube.com

f:id:tamanohibig:20220110134451j:plain

 うん、それな。私も思った。で、ググった。Wikipedia先生によると、調味料を加えずに(出汁はOK)煮たら水炊きらしい。そして食べるときにお椀によそってポン酢とかをつける。だからしゃぶしゃぶもちり鍋も大きい意味では水炊き、湯豆腐も大きい意味では水炊き。らしい。なんだ、水炊き。結構身近に感じてきちゃった。しかしそれはなんで水から煮る水煮ではなく水炊きなのだろうか。とネットの海を彷徨うも、パッとした答えはみつけられず。

 そもそも、本場のいわゆる水炊きを食べたことない私。そんなんで本当に美味しくつくれるのだろうか。似ても似つかぬものができるんじゃなかろうか。とはいえ鶏肉をことこと煮るんだから、まあ、もし失敗しても調味料を足して鍋にすればいいか。あ、それじゃ水炊きじゃないな。まあ、美味しかったらなんでもいいや。

 

↓鶏肉大好きてへぺろ兄弟に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村