てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

いつまでだっていいじゃないか

 3月になって、いつまでコートを着ていても大丈夫なんだろうかと心配している、たまです。

 だってまだまだ、朝晩は冷えるし。そりゃあもっこもこのマフラーとかスノーブーツはさすがに卒業したけれども、まだまだコートを手放すのは無理だって!

 中学生の頃の話。田舎だったせいもあり、管理教育といいますか、いろいろ厳しかった。男女とも髪の長さは決まっていて(女子は一つかふたつに結んで、セーラーカラーのラインより下にいかない長さまで!とかね)。ちなみに三つ編みは華美だからということでNGでした。(いわゆるやんちゃな子たちはしてる子もいた。だって、三つ編みNGは先生たちが突然勝手に申し合わせてできたルールであり、校則にまでは明記されていなかったから。)今思えば、そんなのなーんの意味もないもので、なんならただの人権侵害ですらあると思う。でもあの頃はみんな、「内申書に響くから」なんて子どもらしくない理由でいろいろ我慢していたなあ。そこにまともな大人が一人でもいれば、もっと違った思い出もあっただろうに。

 おっと、脱線。そんな管理厳しめ中学校では、学校指定のコートの着用が12月1日から2月末までと決められていたのでした。3月はね、もう着ちゃだめなの。寒くても。これもね、今となっては意味わかんないって言えるけど、当時はそういうもんだと信じてた。無知で素直で、バカな子どもだったのだ、私は。

f:id:tamanohibig:20220302162239j:plain

 それな!

 とりあえず、もう少し暖かくなるまでは着ておこうか。でももう少し薄手の服も出しておかなくちゃね。

 

↓ まだ毎日ぬくぬくのロールクッションに潜って眠る奏太朗に、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村