てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

春の散歩道

 いつもの散歩道の、雑草が気になってしょうがない、たまです。

 あ、便宜的に「雑草」とひとくくりにしましたが、道端に生きる彼らのことを、私はとても好きです。特にこの時期は、若芽が美しく、咲く花も可憐で大変好ましい。けれども、自宅の花壇におかれましてはご遠慮いただきたいと思うのです。とはいえ、彼らも私に気遣いなどしてくれるはずもなく。春になれば花壇の中でもすくすくと育ち、しかたなく私はせっせと彼らを抜く羽目になるわけです。

 そして、花壇で草抜きをした後に散歩に出ると、雑草が気になる。なぜか、抜かなくてはという気持ちになる。抜きたいわけではない。ただ条件反射的に、「あ、スズメノカタビラ、抜かないとめっちゃ増える」とか「カタバミ、ちぎらないようにそっと根っこまで全部抜かなくちゃ」とか思うのです

f:id:tamanohibig:20220324155959j:plain

 うん、わかってる。わかってるよ。花壇には花壇の、散歩道には散歩道の流儀がある。

 散歩道には、色とりどりの雑草があった方が美しい。永太の天敵、ひっつき虫(服とかにくっつく系植物の総称)の芽ですら、愛しい。

 雑草万歳! 君たちがいてくれるから、春の散歩はとてもたのしい。やわらかな風に吹かれながら、ゆっくりと進んでいこう。

 

↓ お散歩大好きてへぺろ兄弟に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村