てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

てへぺろ病院備忘録

 昨年の秋に植えたアネモネが、ようやく花を咲かせてうれしい、たまです。

 球根一つでいくつくらいお花が咲くのでしょう。アネモネの語源ってギリシャ語で、「風の子」または「風の娘」っていうらしい。現地では春風の吹く頃に咲く花だからこの名前がついたらしいです。風に揺れる姿もかわいいのですが、我が家は風が強すぎてちと心配になったりする。少しくらいは切花にして室内で楽しみたいなあとも思ってみたりして。

 

 さて、話は全く変わって、忘れないうちに先日のてへぺろ兄弟病院備忘録を。

 この時期といえば、狂犬病フィラリア。うちはまとめてお薬も出してもらうので、なかなかの出費でした。あと、奏太朗の爪切り、てへぺろ兄弟の健康診断&血液検査も。

 触診などではおふたりともとりあえず問題点はなし。永太のてんかんについても、いましばらく経過観察。

 その他、詳しいことは血液検査の結果待ちですね。お二人とも、なんだかんだいいお年になってきているので、そろそろ問題も出るかもしれません。それでも今のところ食欲も旺盛で元気ハツラツ。飼い主的には不安な部分もありません。冷静に結果を待って、何かがあればまた、ということで。

 そうそう。特筆すべきはお二人の体重について。昨年の今頃に比べて、奏太朗は100g、永太は200gほど軽くなっていたようです。

↓ 過去の体重はこちらにて

tamanohibig.hatenablog.com

 ま、どちらも昨年の春の体重がピークでしたね。先生にはこれ以上太らせないようにといわれておりました。

 なので、おやつの量を少し減らしたりなんかして、頑張っていたわけですよ、夏くらいまでは。でも気づけば、喜ぶてへぺろ兄弟見たさにおやつの量は元通り。それどころか最近では、毎日おひるごはん(ちょこっとだけね)もあげてしまっていたりして。



 うっ。そういう考え方もある。先生も、これ以上痩せさせないようにって言ってたしなあ。

 よく食べるけど、よく動いているから太らなかったのかな。それはきっと健康的ってことだよな。とりあえず、今のご飯の量を増やしたりはしないけれど、もう少しだけおやつ(という名のカリカリ総合栄養食)についておおらかに考えてもいいかなあ。

 血液検査の結果も考えつつ、いい感じのバランスでことしも一年健康に過ごしたいね、てへぺろ兄弟!

 

↓ 食べるの大好きてへぺろ兄弟に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村