てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

成長期

 どうも。ベランダにて食べられる植物育成中の、たまです。

 種から育てて無事に2年目を迎えたニラは、以前より幾分か葉幅もひろがって、少し「らしい」姿になってきました。壺ニラをつくれるほどの量にはなりませんが、自宅でラーメンをつくるときなど、ちょこっと使いができるようになってきてうれしいかぎり。

 GWの終わりにタネを撒いたプランターも次々と発芽。ルッコラ・ミックスレタスの双葉に続いて、ようやくパクチーも芽を出してきました。この子達も早く大きくなって、サラダのアクセントになってくれる日が待ち遠しい!

 奏太朗が待ち遠しいのは焼き芋ですか?ベランダでさつまいもは…ちょっと無理かな。日当たりもそんなにいいとはいえないし。

 さて、よくない方の食べ物は、大葉。昨年の零れ種で自然発芽していたものを、ニラのプランター(まだ1/4ほど空いていた)に植え替えたのですが、ここのところの強風のせいもあって全滅しました。実家にはまだ唸るほど青紫蘇の零れ種発芽があるはずなので、次回行った時に少し貰ってこようかな。

 今まで何度も、ベランダでミニトマトやミニパプリカに挑戦してきましたが、直射日光を浴びられる時間があまりないここではあまりよい成果が得られませんでした。ということで、今年はその辺の植物は見送ることに。

 いずれにしても、夏野菜たちにとって今の時期は成長期。日差しや雨をしっかり受けて、みんなみんなどんどん成長しておくれ。そして願わくば、この夏はお野菜が豊作で、気軽にいっぱい食べられますように。

 

↓ 物価高の折ですが、お野菜は変な値上がりをしないで欲しいと願う飼い主に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村