てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

私的春花

 天気は悪いが暖かくてうれしい、たまです。

 関東のように20度超えるような暖かさではないですが。散歩から帰ると、意外と家の中の方がひんやりとしていてびっくりします。室内の空気の入れ替えでもしようかな。

 こちら。私にとっては春を感じる花NO.1。オオイヌノフグリです。

 なんともお下品な和名ですが、空色のお花がとってもかわいい。今はまだ花数が少ないですが、暖かくなると群生するので、小さな花でもなかなかの存在感が出ます。

 ちなみにこの花、大きな犬のふぐりに似ているからその名前になったわけではなく。もともと日本に自生していたイヌノフグリという名の植物の花に似ていて、それより花が大きかったのでオオイヌノフグリとなったそうです。(オオイヌノフグリ外来種イヌノフグリと好む環境が似ていて、生存競争の勝者)

 長年、「この花のどこが犬のふぐりに似ているのか?」と疑問だったのですが、犬のふぐりに似ているのは、花が終わって結実した実のほうでした。

mikawanoyasou.org

 うん。ふぐりそっくりだね。ちなみにオオイヌノフグリの実はここまで犬のふぐりににていないらしい。

 ごめんごめん。ふぐりふぐりとお下品ワード炸裂させて。でもさ、みんなあんまり知らないから大丈夫かな〜って思って。ダメだった?

 

↓ 今日も元気にお散歩が待ち遠しいてへぺろ兄弟に、応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村