てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

高精度雷探知機

 雷の多い今日この頃。安全にお過ごしでしょうか。どうも、たまです。

 我が家周辺も、夕方だけでなく朝や夜中など、しょっちゅう雷が鳴っております。雨雲レーダーを見ると、隣の市や区では激しい雨が降っていそう。ですが、我が家近辺はあんまり降らないんですよね〜。最近の雷をともなう雨って、すごく局地的じゃないですか? 隣の市で電車が止まるほど降ってるのに、こっちは全然だったりとか。

 雨は降っていなくとも、雷と聞けば黙っていられないのは奏太朗です。

 耳をぴんと立て、目を見開く。息が少し荒くなるところなんかも、病院の待合室にいる時と同じ。なかなかの緊張状態です。

 って、この瞬間、我が家周辺は思いっきり晴れているのですよ。遠くで鳴る雷を察知して、奏太朗が警戒しているだけ。私も、奏太朗にいわれるまで雷が鳴っているなんて気づかなかったくらい。なんとも高精度の雷探知機と化している奏太朗。嫌いだから耳ざといのだろうけれど、嫌ならなおさら、気づかなければいいのにねぇ(だって、すっごく遠くで鳴っているだけで、家にいる奏太朗に実害はないわけだから)。

 まあ、こうなってしまったら仕方がない。家中の窓を閉めてラジオでもかけ、奏太朗はずっと抱っこしておくしかない。まったくもって、手のかかる犬だね、奏太朗は。

 

↓そんな奏太朗が不憫だけれど愛しくてたまらない飼い主に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村