てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

バディ交換

 てへぺろ兄弟とお散歩行くにも、暑くなってきたようです。そろそろ朝夕の散歩タイムも、気温を参考に時間を決めなくてはいけませんね。どうも、たまです。

 

 散歩に行くか、家でビールを飲むかくらいしか楽しみのない毎日が続いています。てへぺろ兄弟も、あまり単調で単純な生活に飽きてしまったようで、散歩中、犬とすれ違うときやたらとはしゃぐ。

f:id:tamanohibig:20200505142735j:plain

 はしゃぐというと聞こえがいいか。でもやってることはわるわるで、よそのわんこさんを振り向かせようと、全力ダッシュで追いかけ(飼い主が引き止めているので進んでいないけれど)ようとしたり、わんわん吠えてアピールする。以前はそんなことで悩むのは永太だけで済んでいたのに、最近では奏太朗も一緒になって吠えたりする。ちいこいくせに、ガラの悪い、極悪兄弟と噂されているのではないかと日々はらはらしております。

 そんなてへぺろ兄弟の生活にちょっと変化をつけようと、飼い主、考えました。それが、睡眠時のバディ交換。

 通常、就寝時は私と奏太朗、夫さんと永太でバディを組んでいます。それを、1日限定交換。昨夜は私と永太で寝てみました。

 去年のGWまでは、みんな同じ部屋で寝ていたのですが、永太の奏太朗噛みつき事件以来、お互い緊張が続いておりまして、昨年の今頃には夜中にも喧嘩が勃発するようになってしまったのです。

tamanohibig.hatenablog.com

 奏太朗が夜眠れないから余計イライラするのでは?というアドバイスもあり、期間限定くらいのつもりで踏み切った別居。残念ながらいまでは、別居以外の選択肢はもう考えられないほど定着しております。

 さて、そんな悲しい話は置いといて。 約一年ぶりの永太との就寝。相変わらず、就寝時の永太は王子様でした。ずーっと側で、気持ちよさそうに寝ている永太。(奏太朗は、私が寝返りを打つと「うっとおしいわ」とばかりにどこかへ行ってしまい、お一人でゆっくり眠る)。

 朝になって、私が目を覚ましかけると目覚めのちゅうをしてくれる(いや、してくれなくていいんだけれど)。そしてそこからずーっと私の顔をみてる。なんなら両手で私の顔をはさみこんで、ゆっくりとちゅうをする。仕方がないのでやめさせて、撫でて差し上げると、うれしそうにぱたぱたと尻尾を振る。枕元を規則正しくパタパタと叩く永太の尻尾。その音はたいへん耳に響く(直接耳元で振動を伝えられているのでね)。こんなことをされていては二度寝ができーん。

 ちなみにそのことを夫さんに報告したところ、「そういう時はとっ捕まえて布団に押し込むと大人しく寝ます」という回答をいただきました。なるほどねえ。

 

↓ 昨夜は以前愛用していた柴犬座布団でぐっすり眠った奏太朗に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村

 

本日のオススメ

「Baby good sleep」 スキマスイッチ

www.youtube.com

歌詞はこちら

www.uta-net.com

 

 本日も公式YouTube見つからず。すみません。興味のある方はぜひ配信等公式を見てみてください。