てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

カットDAY

 のんびり休日満喫中の、たまです。

 

 ここのところ「やらねば」とおもいつつできていなかったことをちょっとずつでも片付けていかねば。ということで、とりあえず昨日は2つ、宿題を済ませました。

 ひとつめは、去年購入した果樹「ジャボチカバ」の剪定。混み合ってきたところを少しカットしました。

tamanohibig.hatenablog.com

 昨年と比べると枝も葉も増えました。ですが、まだ実はなる気配がない。

 タネから育てると、実がなるまで6年以上かかるらしい。去年購入した苗は2年目くらいだったはずなので今年は3年目。まだまだかかるなこりゃ。

 ふたつめは、永太の毛玉。

f:id:tamanohibig:20200919172016j:plain

 永太は飼い主の趣味で、シュナウザー風カットにしているのです。背中と首は3mm

刈りなので毛玉ができる心配はないのですが、お腹と手足はちと長め。しかもトイプーっぽいやわらかくてくるくるの毛だから、まー絡まる。放置すればフエルト化しかねない勢いで毛玉になるのです。

 ということで、とっ捕まえて長い部分をカット。手足が細く、足が長く見えるようになりました。

 しかし、永太のカットに意外と時間がかかり、この日はここまでとなりました。

 本当は、もっさもさに育ったハイビスカスと、やはりもさもさしてきた奏太朗の飾り毛も切りたかった。また時間を作って頑張ります。はい。

 

↓ 昨日は切られずに済んだ奏太朗に、本日も応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村