てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

今月も無事完了

 今月も忘れずフィラリア予防のお薬を飲ませました!

 どうも、たまです。

f:id:tamanohibig:20200923151248j:plain

 お肉タイプの薬に変えてから、とても評判がいいのです。奏太朗なんて、期待で目玉もよだれも溢れそう。

 

 以前飼っていた子が、お肉タイプの薬を食べない子でした。やっぱり薬だってわかるんでしょうね。なので、錠剤でもらって、ご馳走(犬用チーズやソーセージ)に埋め込んで、たべてもらっていたのです。で、そのことを獣医さんにお話したところ、滴下タイプにしてみてはと、ということでそれをためしてみたのですが。

tamanohibig.hatenablog.com

  まー、不評でしたね、奏太朗には。

 あの、滴下タイプのチューブを開けるとにおう、かすかな薬品臭に反応して逃げる。隠れる。無理やりとっ捕まえて滴下しようとすると怒る&噛もうとする(フリなので痛くはない)。

f:id:tamanohibig:20200923152246j:plain

 おやつを取られまいと威嚇中の奏太朗。顔、怖いよ。取らないって。ただ、写真を撮りたいだけ。すぐ怒るんだから。

 毎月毎月、なんとか奏太朗に気持ちよく滴下させてもらおうと、試行錯誤をくりかえしたのです。が、てんでだめで。

 しかもこの年、奏太朗が2度もダニに噛まれるという事件発生。で、翌年からはダニにも効くタイプの薬に変えることに。これがお肉タイプでございまして。まー大好評だったのです。めでたしめでたし。

 あ、お話に永太がでてきていませんね。細かいことを気にしない永太は、滴下タイプのお薬も平気で、お肉タイプの薬もおやつだと信じて疑っていないよう。(この件に関しては)手のかからない良い子です。

 まだまだ蚊の多い季節です。皆さんもくれぐれもお気をつけくださいませ。

 

↓意外に繊細な奏太朗、本日も応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村