てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

ブラックフライデーってさ

 どうも。めんどくさい女、たまです。

 なんでめんどくさいかって? それは、日本の「ブラックフライデー」に物申したいからですよ、ふっふっふ。

 

 踊る阿呆に見る阿呆、どうせ阿呆なら踊らにゃソンソン、って。わかっちゃいるけどさー。ここでちょっとだけ語らせてよ。

f:id:tamanohibig:20201126153153j:plain

 ブラックフライデーとはね、アメリカの感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日、つまり今日のことなんだよ。日本は一週間前くらいからやってて、なんかもう終わりみたいな雰囲気出してますけど。

 そもそも感謝祭のはじまりは、ピルグリム・ファーザーズが収穫の秋のお祝いして神様に感謝を捧げる日ってところからはじまったみたい。もっとも今は宗教色はほぼなし。家族がみんなで集まる日だったり、本格的な冬が始まる日ってカンジ。

 現代その感謝祭の日は国としての正式な休日ではないんだけれど、州として、感謝祭当日と翌日(金曜日)を祝日扱いにしているとこも多い。土日を足せば4連休。日本でいったらシルバーウィークみたいな?で、連休っつったらみんな遊びにいくでしょ?そういえばあと一カ月でクリスマスだよねー。そろそろ準備しない?ってんで小売のみなさんが特別セールをはじめたの。

 ひとがわっと買い物に出たら、忙しくなるのはおやすみできない警察の人たち。「ブラックな金曜日だー」という嘆きからでてきたのが「ブラックフライデー」だとウィキペディア先生がおっしゃってます。(それ、初めて聞いた!)。ま、よく聞くのは、この日の小売店はセール効果もあって、どこも黒字になるからだとかっていいますよね。

 ちなみにこの連休後の月曜日、オンラインショップはなぜか売り上げが爆上がりするので「サイバーマンデー」というらしい。「連休中に遊びすぎてクリスマスプレゼント買い忘れたからポチっとくかー」という人が多いとかなんとか。

f:id:tamanohibig:20201126153210j:plain

 …キミたち、こういう時は息ぴったりだね。

 ま、なにはさておき、私が言いたいのは。

 ブラックフライデーもいいけど、感謝祭もしようよ。セールそのものは大歓迎なんだよ、私も。踊りたくって体がうずうずしてんだからさ。

f:id:tamanohibig:20201126153233j:plain

 大義名分って、結構大切だと思うんだよね。どんな時でもさ。

 

↓ てへぺろ兄弟へのプレゼントは何にしようかなー、と悩んでいる飼い主に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村