てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

お散歩ごはん

 暑いんだか寒いんだかよくわかんなくなってきた、たまです。

 朝はね、寒い気がする。でも、昼間は確実に暑い。そりゃ、真夏ほどじゃないけど、真昼間にてへぺろ兄弟のお散歩は彼らの体調も心配になるからいけないよね。

 夜も日によっては、布団が暑くて目が覚めたりしてさ、でもお布団脱いで寝ると明け方寒くて目が覚める。そんなこんなで本日は、朝から眠くてたまらんのですよ。

 

 なーんてグチは置いておいて。

 昼間は暑いつながりで、先週のドッグランに至るまでのお話を少し。

 寝坊して朝ごはんを食べてからドッグランへ行くと、ついた頃には暑いということを学習した飼い主たち(遅い)。ということで前回は、6時頃には起きて朝ごはんも食べずにドッグランへと向かう作戦に変更しました。

 そのついでに、最近頑張っている「お散歩中におやつがもらえちゃうかも大作戦」↓

tamanohibig.hatenablog.com

 作戦名がしらっと変わっとるがな。改めて。『散歩=歩く・嗅ぐ・おやつだよ〜大作戦』の変化球バージョンをやってみました。名付けて、『飼い主のいうこと聞けたらごはんがもらえちゃう大作戦』。

 というのもてへぺろ兄弟、体が小さいのでたくさんのおやつ(総合栄養食=カリカリフード)をご飯以外に食べさせることに抵抗がありまして。

 でもきちんと覚えてもらうためにはまとまった反復練習も必要かと思います。ということで、人間は朝ごはん抜き、てへぺろ兄弟は朝ごはんをドッグランまでの道中に食べて貰えばいいじゃないか、と考えたわけです。

f:id:tamanohibig:20210929161302j:plain



 この作戦が、なかなかよかった!

 お気軽にあげられて飼い主も気持ちが楽だし、てへぺろ兄弟もうれしい。自然と飼い主の動向に注目するてへぺろ兄弟。これいい! 今後も継続したい!

 ただしこの訓練、一人1バディ状態の環境じゃないと成立しません。よって、夫さんが在宅且つ散歩に行ってくれる場合しか使えません。しかも、朝ごはんの時しかできないだろうなあ。晩のフードを夕方の散歩であげたら、晩は晩でごはん食べさせろっとぜったいいうもん、てへぺろ兄弟。

 ご飯を満足に食べさせてもらえなかったというトラウマがありそうなてへぺろ兄弟。やっときちんと食べられる平和な状態になったのに、ここであからさまな「ご飯抜き」をされてしまったら、昔の悲しかったことを思い出してしまうのではないかと勘繰ってしまう飼い主。そんな気持ちにはもうさせたくないので、てへぺろ兄弟に誤解を与えるようなことはしたくないのです。

 ということで、このお散歩中に朝ごはん大作戦、たまにしかすることができません。ですがなんとか継続したいな。とりあえず、今週末はできるでしょうか。そこのところ、夫さんと相談して、なんとか善処したいとおもっておりますよ、てへぺろ兄弟!

 

↓人間用の朝ごはんも持っていって、公園で秋の空でも見ながら食べたいなあと思っている飼い主に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村