てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

夏の癒しの時間

 プリンタのストライキでてんやわんやの、たまです。

 早急に印刷せねばならんものがあるのですが、どうにも無理のようで。とりあえずメンテナンスボックスなるものを交換すればよいらしく、あわててポチる。翌日には配送してくれるようなので、とりあえずなんとかなりそうです。物流網の整った日本、素晴らしい!!

 

 さて。こちら、奏太朗特急便。

 毎日元気に日の出前から出動しております。

 本日名古屋の日の出時間は5時2分。

 別件で。昨日、日の出の色やらなんやらを調べていた時に学んだこと。日の出より前に明るくなる、その時間にも名前がついていることを知りました。

・天文薄明 空の明るさが星あかりより明るくなる時間(日の出の約1時間半前くらいから)

・航海薄明 太陽の中心の高度が水平線(or地平線)の下6〜12度以上にある時間。空と水平線が識別できる。

・市民薄明 灯火なしで屋外の活動ができる時間(日の出の30分前くらいから)

参考:国立天文台

https://www.nao.ac.jp/faq/a0102.html#:~:text=%E3%80%8C%E5%B8%82%E6%B0%91%E8%96%84%E6%98%8E%E3%80%8D%E3%81%AF%E3%80%8C%E7%81%AF%E7%81%AB,%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%88%E3%82%8A%E9%95%B7%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

 私が散歩で狙っているのは、この市民薄明の時間なのかな。太陽が顔を出す前のやさしい明るさの時間。私にとって夏の癒しの時間です。

 

↓ お散歩大好きてへぺろ兄弟に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村