てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

高原初心者、茶臼山へ行く

 こどもたちにとっては夏休みになりましたね! 1カ月以上のながーいお休み。うらやましい。でも、私がこどものころ、やっぱり大人たちは「うらやましい」と思っていたんだろうな。ぜひ、この夏にしかできない何かを見つけて、有意義な時間を過ごしてください。どうも、たまです。

 

 ここのところの暑さで、てへぺろのみなさんはお休みでもお留守番続き。お気の毒なので、てへぺろ孝行したい! という夫さんたっての希望で、茶臼山高原へ行ってきました。

 なぜそこを選んだのか。比較的近くて涼しそう(3時間以上かかるけど)だし、ドッグランがあるから。事前情報はそれだけでlet's go!

 見たことのない景色に永太さん大興奮。

 しかもけっこう犬連れの人多し。

 ひんやりするバンダナと水とコップは持ってきたけど、ボールやおやつは忘れた。失敗その1。まあ、おやつもボールも絶対なきゃいけないものじゃないし、いいじゃない、ととりあえず、坂を登ってみる。

 奏太朗の目線の先にはドッグランが。よそのわんこさんが楽しそうにあそんでいます。よし、少し行ってみよう。

 ネット越しのご対面。うれしそうに寄ってきてくれるヨーキーさん。ガツガツの永太。なんとか吠えずにご挨拶成功!!

 奏太朗もご挨拶したいということで、近寄る。控えめなご挨拶がこちらも成功!!

 ところが、自分が中心でないのがお気に召さないのか、永太のガウガウがはじまる。ここでご対面終了。飼い主さんに謝りながら退散です。

 犬のみなさんには少し車で待っていてもらい、人間チームはお昼ご飯。名物らしきピンク色のお蕎麦を食す。うん。次はない味だな。失敗その2。

 外にも席があり、トイプーづれのご家族が楽しそうにお食事中。しまった!テラスは犬OKなのか。これが失敗その3。

 そうこうするうちにドッグランが無人のチャンス。いそいで犬と戻るも先客あり。しかたがないので近くの池の周りを巡ってみましょう。

 あれ?最後の写真なんかは家の近所でも撮れるような気が。まあ、本人も嬉しそうなので気にしない。随分と涼しいしね。

 木陰は涼しくてお散歩しやすい。ご自宅からキャンプチェアを持ってきて、本を読んだりお話されているご夫婦などもちらほら。そうか、チェアとお弁当持って来ればよかったんだ。ああ、失敗。

 気を取り直して、ドッグランへもういちど。先客が何組かいらっしゃって、飼い主さん同士もたのしそう。お仲間にいれていただきたいのはやまやまなのですが、永太というなにをしでかすかわからない犬をその中に放つわけには参りません。ということで、断念して帰路につきました。

 反省点はたくさんありました。まず、もう少し近くにもあのくらいのドッグランはありそうだという点。飼い主が高原初心者で高原の楽しみ方をわかっていないという点。忘れ物が多いという点。

 それでも、帰りの車でこんなに幸せそうに眠る犬のみなさんを見ていると、こんどこそ、もう少しちゃんと準備して行きたいなあと思う飼い主たちなのでした。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村