てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

名古屋の寒さとは

 週末の冷え込みが今から怖い立春の朝、たまです。

 名古屋の寒さなんて、本当に寒い地域の方からみたら大したことがないんだろうなあというのは、ちゃんとわかってます。ただ、大したことないが故に、さまざまなところ(駅のような公共機関からそれぞれの家のつくりとかも含めて)の防寒対策が緩いのです。そこまで寒くないというか、夏が蒸し暑すぎるとか、そういう理由なんですかね。

 ところが先日、北海道に里帰りしてた方と北海道在住の方に「名古屋の冬は、北海道に比べたらたいしたことはないでしょう?」とお聞きしたら、「名古屋の冬は、寒いというより痛い」と。あと「雪が積もってる方があったかい」らしい。いやいやいやいや。そうはいうても、やっぱり北海道の方が寒いでしょう。ねえ?

f:id:tamanohibig:20220203162829j:plain

 ま、それはそうね。そしてわれわれは、寒かろうが暑かろうが、ここで生きていくのです。でも、地元のことも、日本のいろんな地域のことも、もっと知りたいじゃん。ねえ。

 そんなこんな。話は変わって、名古屋の天気に関する朗報です。この寒波が過ぎて来週の半ば以降、(現段階では)天気予報の最高気温が常に二桁になっております! ってことは、今回の寒波が、現状予想される最後の寒波ってことなのかな? そうだったら、嬉しいな。

 

↓ 寒いのが苦手な奏太朗に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村