てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

ねこじゃらしぽいよね、エノコログサ

 日常的な肩回しが必要な、たまです。いえ、野球とかやってないです。もちろんピッチャーでもないです。ただの肩こりなんです。でもこれをやることで、日常生活がぐぐっとラクになります。このトシになってやっとそれを学んだよ。朝起きて肩回し。歯磨き後に首回し。散歩中も肩回し。いつでもどこでも肩回し。

 

 さて、肩こりはさておき、雑草シリーズをば。

 日本全国、どこでも見られる雑草of雑草、エノコログサ。子どもの頃は「ねこじゃらし」と呼んでいました。夏から秋に見られます。

 漢字で書くと「狗尾草」。子犬の尾に似ているからついたのだとか。いぬっころくさ→えのころくさ。ちなみに、写真でお分かりの通り、奏太朗の尻尾とは全然似ていません。子犬でもないし、昔から日本にいるタイプの犬じゃないし、しかたがないか。柴犬のやる気のない時の尻尾ににてるかな?

 粟とは仲間で、実は食べられるらしいです。しかもちょっとおいしいらしい。覚えておこう。

 花言葉は『遊び』『愛嬌』。猫をじゃらしたことはありませんが、子どもの頃、よく遊びました。穂の部分だけを手のひらに握って、軽くにぎにぎすると、手のなかからにょきにょき出てくる。たったそれだけなんだけど、よくそんな遊びをよくしました。ああ、なつかしい。

 

 さて、本日も残念ながらおふたりの顔がわかる写真がございません。

 とくに散歩中は、上から撮るくらいしか私にはできないのです。なんとか工夫してほかのアングルも撮りたいものです。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村