てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

暑さ対策グッズレポ 〜スリコ・ひんやりバンダナ〜

 おそようございます。

 天気予報がコロコロ変わり、散歩も今日はちょい早、明日はやや遅く、いややっぱり早め!など見極めが大切な季節ですね。どうも、たまです。

 この時期の天気予報は難しいのでしょうね。前日の夕方の予報が朝にはすかり変わっていたり、なんならお昼に見た夕方の予報が実際の時間には全く変わっていたり。もうこうなりゃ、空とにらめっこして決断するか、ずぶ濡れ覚悟でスマホも持たずに出かけるか。

 それでも、この時期の(適量の範囲内の)雨は大事なんだなあと、我が家の家庭菜園を見ながらしみじみと実感しています。

 

 さて本題。

 昨日は夕方から雨、という天気予報を信じて過ごしていたら、なぜか久しぶりの青空に。とはいえ、夜には再配達を依頼した郵便物が届くので、それまでに家にいなくてはなりません。ということでちょっと暑いけど散歩に出かけなくては。

 ちょうど、そんな時のために秘密兵器を買っておいたのだよ、ふっふっふ。さあ、てへぺろくんたち、これを身に付けるが良い!

 3COINSさんで購入した300円商品、ペット用のバンダナです。って、あれ、現物が見えませんね。出してみましょう。

 頼んでもいないのにフレームインしてきたのはあなたでしょ。どうせ入るならモデルさんしてほしいじゃない。そんな不満そうな顔しない!(目線のある写真のために結構な枚数撮って、撮れ高はこれ一枚)

 さて気をとりなおして。素材はセーム(洗車時に水をふき取ったりするやつ。安い時は100円くらいで売っていたりする)。ブーメラン型になっていて両淵にマジックテープ。ふちが合皮で包んである。さあ、装着して散歩してみましょう。

 正直、奏太朗にはだいぶん大きい。永太にも大きすぎるくらい。ただ、歩けないほどではないのでよしとしましょう。どう?涼しい?

 と、聞いてみたところで日本語でのお返事はないため飼い主が代弁。これ、かなり涼しそう。抱っこしていても、これがそばにあるとほんのり涼しさを感じます。

 アスファルトのやかみがなくなるわけではないので「これをつけたら大丈夫」というわけではありませんが、それでも少しは快適になったのではないのでしょうか?

 お散歩終盤でも、ダッシュで押し合いへし合いモード。ご機嫌だな、キミたち!

 

 帰宅したら、洗って濡れたままの状態で購入時のジッパーバッグに戻します。2枚までならギリギリ入りそうだったので同時にいれちゃいました。

 自宅にあった紐を通してぶら下げ収納ができるように。これで玄関の犬散歩グッズ掛けにぶら下げて終了です。

 あっ、素材がセームなので、乾燥するとバリッバリに硬くなります。でも濡らせばまたもとどおり。なので、しまう時もも絞っただけで収納しています。ただ、長期間使わないなら、乾かしておいた方がカビたりしなくていいのかな。

 300円でこれだけ使えるなら、私としては買ってよかった商品でした。でも、セームって、切ってもほつれてくるわけじゃないから、安く購入してピッタリサイズに自分で加工するのもありだとおもいます。

 

↓バンダナが大きいからと、たすき掛けにされたりゆるーくつけたりと散歩中に試着を繰り返させられて迷惑した奏太朗に、励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村