てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

危険な季節

 どうも、たまです。

 

 突然ですが、危険な季節が到来していたことをご報告いたします。

 春に芽を出し、花を咲かせた草たちが、実をつけるシーズンです。先日解明した「ヤブジラミ」もかなり厄介な植物の実ですが、まあ、厄介なだけで危なくはありません。本当に危ないのは、細い種をつける植物です。

 奏太朗が我が家に来てすぐの頃、変わったくしゃみをしていました。頭をぷるぷる振りながら、馬のいななきのような音を出すのです。

 その少し前、かわいいと話題だった動画がありまして。それそっくり。

videotopics.yahoo.co.jp

 たしかにかわいいけれど、全身運動だし、くしゃみなんてでない方がいいに決まってる。心配で、奏太朗の顔をまじまじとみていたら、鼻の穴から何か細長いものがこんにちは。つまんで引き出そうとするとひたすら怒る。もう鼻の前に手を持って来ただけで噛み付く。

 試行錯誤もしかたなし。お医者さんへGO。でも、そのころには種が鼻の奥に入ってしまった模様。先生も覗いてくれたのだけれど、見る影もなし。くしゃみはときどき継続中。

先生:みえないものはどうしようもないからね〜

 そんなー先生。助けてあげてくださいよ。

先生:とりあえず、薬を点鼻して。またでて来たら、飼い主さんが引き出してあげて。

 それで終了。

 その後、すったもんだして、ある日鼻から種が飛び出してくるまで、謎のくしゃみは続きました。

 

 そして今年。散歩をしていたらまた変なくしゃみ。鼻を覗くと、またもや種がこんにちは。もう〜、奏太朗。学習して。種吸い込まないで。

 幸いくしゃみですぐに種は飛んでいきました。やれやれ。

 今回吸いこんだのは、たぶんこの茶色い草についていた種。

 異物を吸い込ませないようにしたいけれど、匂いを嗅ぐのが散歩の醍醐味なのだろうから、全部を禁止するのはかわいそう。っていうか、無理。

 なるべく吸わせないように。でも散歩も楽しめるように。

 私も気をつけますが、あなたも気をつけてくださいね、奏太朗さん。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村