てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

犬の鼻の不思議

  最近視力が落ちたなあ、と実感中のたまです。

  ん?これは老眼か?でも遠くのものの方が見にくいぞ。それってただの近視じゃん。でも、若い頃に比べたらやっぱりピントがあいにくくなってきているなあ。ってことはあれですね。近眼プラス老眼。いいことなしじゃないですか。

 

  いいことなしといえば。

  犬って、そんなに視力が良くないっていわれてますよね。人間に例えると0.3くらいって。そのかわり、聴覚が6倍、嗅覚が1000〜1億倍くらい強いっていうじゃないですか!

  そうね。犬ってすごいね。でもね、あなたたち、宝の持ち腐れじゃない。

 

  あなたたち、お散歩一緒にいくじゃない?

  でもって、よそのワンコさんのお手紙読むじゃない。

  大抵の場合、奏太朗さんが先に見つけるよね。で、じっくり読む。読んでると永太が戻ってきて「おれも!」ってなるじゃないですか。で、読んだらすぐ永太さんお返事書くじゃないですか。まだ奏太朗は読んでるのに。

  結果、永太さんのお手紙、奏太朗の顔や頭に書かれちゃうよね。

  で、永太さんはご機嫌にお散歩再開。奏太朗も相当ひどいことをされているにもかかわらず、やっぱり普通に散歩を再開。

・・・

  ねえ、犬って、人間の一億倍の嗅覚をお持ちじゃなかったでしたっけ?

  正直ね、人間でも奏太朗さんの頭、臭いですよ?自分で臭わないの?お鼻、すっごい近くじゃない。

 

  ということで、飼い主はそのような悲劇が起きないよう、毎日気をつけて散歩をしなければならないのです。っていうか、奏太朗は自分で気付いて!永太は兄ちゃんにかけないよう気を付けて!

 

↓本当に犬って嗅覚強いのかなあ。それともうちのてへぺろ兄弟だけが鈍いのだろうか。うーん。まあ、飼い主が気をつけるしかなさそうですね。ということで、飼い主頑張れよのクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村