てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

永太の日本語能力

 ここ数日、唇がカッサカサで困っている、たまです。

 リップクリーム塗っても塗ってもすぐカサカサ。今は手の届くところにココナッツオイルがあったので、それを塗っています。でも、その匂いにつられて永太がちゅうしようとしてくる! やめてくれ! 余計に乾燥するから!

 

 さて先日、奏太朗の言語能力のお話をしたので、今回は永太さんの話。

 はい。永太はいい子です。

 でも、日本語読解能力は、まだまだ単語レベルかな。

 ごはん、さんぽ、まってて。単語レベルなら、けっこうなんでもわかるみたい。あと、褒められ系単語は大好き。いいこだね、かわいい、かしこい、さいこう、すき!

 永太は、実は頭がいいんです。おすわりや伏せを覚えるのはすごくすごく早かった。ただいかんせん、人の話を聞いていない。自分の話を聞いて欲しすぎて、人の話が頭に入ってこないみたい。

 あと、犬としての本能が強すぎる。本能赴くまま、迷いなく突き進むタイプの犬なのです。そして、永太にとって本能は正義らしい。正義にまっすぐ切り込む永太。でも、それはやめてほしいことも多いのです。

 我が家にやってきて2年と半年。やってきた頃は「まだ若いから。もう少したったらきっと落ち着くでしょう」と思っていたものです。でも、今もまだ、落ち着いたとは言い難いわちゃわちゃぶりが続いています。

 永太さん。あなたはとっても頭がいいのですから、もう少し飼い主の話を聞いてください。そして、おたがいにもっと楽に暮らせるようになっていこうよ。ね?

 

↓まだまだお祭り男な永太に「ちょっと大人になろうね」のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村