てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

俺の話を聞け!

 雨降りのため、二日連続でお散歩を休止しました。どうも、たまです。

 幸い、我が家の裏の川はそれほど増水もしていません。ただ、十九年前に堤防が切れて大洪水を起こした川だし、地域だしなので、油断はできません。

 九州北部の惨状もニュースで伝わってきています。これ以上被害が広がらないよう祈りつつ、いまできることについてこれからも考えていきたいと思います。

 

 さて、雨が降って散歩に行けないから、永太さんには多めに「おもちゃ投げタイム」をとって、室内運動をしてもらっています。

 アイスでも小籠包でもオオハシでもなんでも投げてあげる。とってきて!

 

 さて。

 以前飼っていた犬は、雨の日に外を見せながら「雨が降っているから、今日のお散歩は無しね」と話しかけると、それまでどんなにいきたがっていたとしても、理解してそれ以上散歩に行こうと誘わない、物分かりのいい犬でした。

 奏太朗は、散歩好きだけれど毎日行かなきゃ気が済まない、と言うほどではないようです。外を見せなくても「今日は雨だからなしね」といえば納得してくれる。では、永太はというと。

 抱え上げて外を見せると喜ぶ。抱っこされたことも、外を見せられたこともうれしいらしい。「雨だから散歩はなしね」というと、散歩という単語に反応して大興奮。喜んで玄関にダッシュ! 人の話なんか聞いちゃあいない。

 ま、雨なんか降っていなくても。夕方になればわくわくそわそわ。私が立っても歩いても、なんならスマホを机に置いただけでも。永太さんは大興奮。もう条件反射状態。

 立ち上がっただけです。そんな熱い目で見ないで〜。

 永太さんには悪気がないんでしょうが、基本、人の話を聞くタイプの犬じゃないもんね。でも、もうそろそろいいトシになっただろうし、そろそろ飼い主の話も聞いておくれ。

 

 さて。永太さんにとって大切なお散歩の時間。今日は降らない予報だから、ちょっと長めにいきましょうか。

 

↓気候さえ良ければ散歩が好きな奏太朗にも、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村