てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

おから

 ここのところお仕事で「おから」について調べる機会が多かった、たまです。

 調べてみてはじめて知ったこと。「おから」、最近ではスーパーでお気軽に買えないの。そういえば少し前、「お鍋のおいしい出汁があまったから卯の花でも作ろうかな」と思っても、生おからが見つけられなくて。ただ、乾燥させた圧縮おからは売ってたので、それを買って作りました。

f:id:tamanohibig:20210115101918j:plain

 おいしかったです。お出汁最高!

 ただ、おからの味の違いがわかるほど、最近おから食べてないから、おからそのものの味は評価できません。でもきっと、生おからの方がおいしいんだろうな。乾燥おからは、なんか味気なかった。(ギャグではなく。お出汁の味はよく染みていたし。ただなんかこう、虚しかったというか。)

 昔はお豆腐屋さんにいくとタダで分けてくれたりしたもんなそうです。最近では豆腐(豆乳)の大量生産で、おからの使い道が見つからず(日持ちしないんだって。)、ちょろっと食品加工、一部飼料用にまわして、大半は廃棄処分になるんだって。もったいないなあ。

 だれか、おから使ったメニューをタピオカドリンク並に流行らせて、おからの価値を向上させてくれないかなー。

 

↓そんなこんなで最近パソコンやスマホにやたらと「おから」をサジェストされる飼い主に、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村