てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

訂正します!

 なんだかんだであっという間の月曜日。今週もそこそこにがんばっていきましょう。どうも、たまです。

 先週末(木曜夜に私がモデルナ、土曜朝に夫さんがファイザー)のてへぺろ一家はワクチン2回目接種祭でして。友人知人、SNS上などさまざまなみなさんの経験談を参考にしつつ私の副反応も乗り越え、万全の体制で夫さんの副反応に挑んだわけです。

 戦々恐々としつつ、接種し帰宅した直後からこまめに体温も測り、「反応が出る前にキミが食べたいものを昼ごはんに食べよう!」とか「夜は体調が悪いといけないからさっぱりしたものにしよう」とか、とにかく気を遣って生活したわけです。ですがありがたいことに特段変化もなく。まあ、私も本格的に副反応が出たのが12時間後くらいでしたのでそんなこともあるでしょうと就寝。

 翌朝、夫さんに調子を聞くと。「別に」と。多少、微熱あるかな?くらいだそうで。大事をとって午前中はベッドで過ごそうかと言っていたけれど、一時間くらいで起きてきてなんやかんやしておる(また寝たけど)。

f:id:tamanohibig:20210912103018j:plain

 それはまあ、ワクチン前だし。何にも関係ないよね。

 話は戻って。あれ?副反応、ないの?とあわててツイッターで検索してみたところ。お若い方でもファイザー2回目接種でなんともない方多数じゃないですか!

 私の情報源は、いわゆる職域接種を受けた皆さんばかりで。その方々の体験談はつまりモデルナの副反応だったわけですな。ということは、私の経験も、私の直接聞いた情報も、なーんにも夫さんには適用されない可能性が高いじゃないですか! っていうか、ここ数日、私がせっせと書いた拙い接種後記録も、なーんの役にも立たんのじゃなかろうか。

f:id:tamanohibig:20210912103159j:plain

 すみません!

 そもそも副反応なんてもんは個人差がありますし、絶対的なものではありません。ただ、すごーく辛かった人の情報って見つけやすいと思うけど、みんながみんなそうじゃないよってことが私は伝えたくて。あと、可能性を考えて準備しておけば、万が一のとき助かるし。実際私は、色んな人から事前に聞いたのが役に立ったし、冷静に接種も受けるって決められたし。あとまあ、接種そのものを、一つのイベント(ハロウィンとかクリスマスとか節分みたいなね)として体験しつつ楽しんじゃおうみたいな気持ちもありました。

 ということで、謹んでお詫びを申し上げつつ、発言訂正させてください。副反応は年齢で測れない。年齢で副反応も測れない。これから接種を受けられる皆様、どうでるかなんてわかんないけれど、私は打ってよかったと思ってるよ! そんな超個人的な体験記録でした。

 

↓ 週末、ちゃんとお散歩に連れて行ってもらえたてへぺろ兄弟に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村