てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

クエン酸にトライ

 クリスマス後の寒波に戦々恐々な、たまです。

f:id:tamanohibig:20211223215358j:plain

 一枚のコストコ毛布を分け合いながら眠るてへぺろ兄弟。キミたちはそうしていれば寒くないもんね。

 問題は散歩だな。そんな寒い日くらい、散歩やめておくかい? どうせキミらは室内トイレ完璧なんで、無理に外へ行く必要はないのだし。

 でも、奏太朗はともかく、永太は絶対行くっていうだろうな。寒いとか気にしなさそうだし。

 

 さて、トイレといえば。

 昨日から犬用室内トイレの清掃に、「クエン酸水」をスプレーすることにしてみました。作り方は、100円ショップで購入したクエン酸を水に溶かしたスプレーを用意しておき、キッチンペーパーに軽く吹き付けてから掃除に使用するというもの。

 いままでは、基本的にあかちゃんのおしりふきで掃除していたのです。ですが、トイレ汚れはアルカリ性だから、酸を使うといいよ、科学的に。というのに出会いまして。

 私、「家事を楽にするのは科学(化学)だ」と信じている派です。卵の白身と黄身の固まる温度や時間を知ればおいしい半熟卵が作れるし、汚れの種類によって落とせるものがかわる。なので、具体的にこういう反応するからこうなります、みたいな説明は信じます。ま、世の中には「ほんとかな?」と思うような科学っぽいけどそうでもない説もいっぱい出回っているので注意が必要ですが。

 とりあえず一日やってみた結果は…。よくわかりません。もともとトイレの匂いで悩んでいなかったしね。でもコストは下がるし、さっぱりする気がします。もう少し継続してみましょう。

 

コスパがよくなったらいいなあと思っている飼い主に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村