てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

春はこれからだ!

 今日は種まきとか草取りとか、土いじり関係をがんばるぞー、と張り切っている、たまです。

 ずいぶんと暖かくなってきて、逆にそろそろ種まきをしておかないと、発芽温度を過ぎてしまう。あと、昨年タネから育ててきたニラの植え替えね。それから、挿木で冬越ししたアナベルとハイビスカスも植え替えてあげたいし。

f:id:tamanohibig:20220406212227j:plain

 そうそう、懺悔も。この冬を越せなかった子たちもほんの少し。

 まず、パキラの挿し芽。冬の間は水を控えめに…と思って、控え過ぎて枯してしまいました。ごめんよ〜。あと、たぶんユーカリのポポラスくんも、枯れたったと思う。この子も1月なかばくらいまでは大丈夫だったのに、その後急速に枯れました。こちらは水のやりすぎだったのかも。とはいえ、他の子たちよりは少なめにしていたのですが、元気がなくなってきたのであわててお水をあげたのだけれど、それが逆効果だったのかも。地味にショックだったのは、種まきで育てていたニゲラ・サティバ。秋まきしたのが植え替え後に、ひとつまたひとつと枯れていって、先週最後の一本も、強い風に負けてしまいました。いちおうもう一度春に種まきしてみましたが、芽が出るかどうか自信がありません。

 それ以外はまあ、調子を崩した子はいるけれど、春になって調子を取り戻しつつあります。あ、昨年の秋に黄金虫の幼虫に根っこを食われまくったジャボチカバは、まだ生死不明。まだ奇跡の大復活があるのではと信じて大切に見守り中です。

 そんなこんな。例年に比べたら、ことしはうまく冬を乗り切れたほうかな。

 そしてこれからは、芽吹きと成長の季節。楽しみはこれからだ!

 

↓ 「春はこれからだ!」と張り切る飼い主に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村