てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

奏太朗のストライキ

 お風呂場の床のカビ退治ができて、ちょっぴりさっぱりしたたまです。

 

 突然ですが、奏太朗が「食事ストライキ」に入りました。

 本当に、すっきりさっぱり忘れていたのですが、奏太朗はご飯に飽きるタイプの犬だってこと。

 別に食欲がないわけじゃないと思うんです。おやつ(と言う名の総合栄養食各種)をあげれば喜んで食べるし、カリカリささみだってよくたべる。ごはんだって、きっと食べたいんだと思う。だって、永太が近づくと怒るし。

 

 そういえば1年くらい前、「ごはんを一粒づつ手でやらないと食べない」ということで悩んでた。でもその後、ごはんの種類を変更したことと、永太がやってきてご飯を取られる恐怖から、よく食べる犬に変身していたのでした。

 それ以降(偶然とはいえ)ごはんの味をちょくちょく変更(メーカーはかわらず)したりしていたおかげで順調に食べていたのだけれど。いまのごはん、2オーダー続けてしまっていた!ひょっとして、それが原因?

 しかたがないので、おやつと言う名の総合栄養食を少し混ぜ、手で一粒づつお給仕することに。お給仕してあげれば食べたい奏太朗は、ごはんのまえで私にぴったりくっついて待機。

 ごはんをはさんで反対側には、自分の口にもごはんをいれてほしい永太が待機。

 うおー、面倒臭い。

 

 ふやかしたら自分で食べてくれるのだろうか。でも、夏場だし、ふやかしご飯を食べなかった時のことを考えるのは怖い。

 だからといって放っておくと、永太がご飯を取ろうとして流血の惨事にもなりかねない。

 心配なので、結局手でお給仕。うーん。ちょっと甘すぎるかなあ。とりあえず、次のオーダーは違う味にするとして。でも、いまのごはん、まだ買ったばっかりなんだよなー。うーん。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村