てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

ブレない生活を手に入れたい!

 やっと(仕事の)山を越えたよー。これで少しの間は余裕ができる。

 と、思ったけれどやらねばならぬ、秋の大掃除が待っていた。これくらいの時期にやったほうが、油汚れも簡単に落ちるし水仕事も辛くない。なにより、年末の休みにあくせく大掃除をしなくていいというご褒美付き。一箇所ずつでもいいからぼちぼちやらねば。

 ま、今日明日は連休だし、火曜日から頑張ればいっか。どうも、たまです。

 

 さて、ここ数日のブログを書いていて辛かったことは、「永太のブレていない写真がない」ということです。永太さんが写真を撮られるのが好きではないから、という大前提はあるけれども、それにしてもひどい。

 長くみていると酔いそうだ。といいながらそれをブログにあげるブログ主はかなりひどい。ひどいぞ、自分!

 まあ、室内や夕方の撮影は、光量がたりないので仕方がないのかもしれません。

 だよねー。まあ、飼い主の腕の問題はさておき(そこ一番重要!)、撮影機材にも限界があるのではないか、という責任転嫁の元に、今ぐらぐらと沸き起こるiphon11購入への堪え難い衝動。

 だって、「下手な写真を撮るのが、さらに難しくなりました。」ってコピーが私を掴んで離さないんだもん。「光が足りない? 問題ない。」なんていってくるんだもん。フラッシュ不要でナイトモードは自動発動なんだって。すごくないですか?

 そもそもスマホのカメラに様々な機能がついていても、いちいち設定をいじってから撮影していたんじゃあ撮りたいものが逃げて行ってしまうんだもん。超素人なんだから、簡単に綺麗に撮れるのが一番いいに決まってるよね。

 昔は「HDRは反則技だし不自然になるから使わない」なんて思っていた時期もありましたが、最近じゃあ「ぜひぜひうまいこと合成してくださいませ」ってなもんですよ。しかもポートレートモードにペットも対応したっていうじゃありませんか。正直、私は自分のポートレートなんか撮りゃしない。基本は犬、応用も犬、風景を挟んで犬犬犬な写真の数々ですよ。そんな私のためのアップデートですかそうですかありがとう!

 顔だけ綺麗にブレさせるって、器用だなあ永太。あ、しっぽも残像か。

 

 カメラのことばかり言ってきましたが、そのほかにも今感じる小さなストレス(様々なことに対するレスポンスの遅さやぶっ飛び感)、あめりかさんとの喧嘩に巻き込まれたぐーぐるさんとの不和と不安など、買い換えたい要素は山積。ただ、私には贅沢すぎる買い物なんだよなあ。

 ああっ。痛いところを!いいにくいことは寝ながら伝えるタイプの犬なのか奏太朗よ。

 でもまあ、一年経ってもいないのにこんなに後悔しているということは、これって「安物買いの銭失い」ってやつなんじゃないの? いままでiphone2台つかってきたけど、どちらも2年以上使ったしなあ。

 買うか?買っちまうか??

 ああ、私が油田王だったなら、こんなことで悩む時間も必要なく、てへぺろ兄弟を散歩につれていってあげられるのに!

 

↓雨が降る前に散歩にいきたいてへぺろ兄弟に、本日も応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村