てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

俺たちに太陽を

 この冬、観葉植物の中でも、丈夫だと言われている「ミルクブッシュ」を枯らした、たまです。

 こういうやつね。↓

lovegreen.net

 昨年、少し痛みかかって500円で売っていたミルクブッシュを、二つの鉢に株分けして(今思えば分けておいて本当によかった)、大きい方の鉢を私の寝室に、小さい方をリビングにおいていました。

 大きい鉢の方が安定感もあり、あと小さい鉢は何度か永太にひっくり返されるという悲劇もあり。

 あなたがやったのは窓の桟から植木鉢を弾き飛ばして、そのあとそれを蹴散らして暴れただけでしょーが。そんなんでは植物は強く育ったりしません。

 そうこうするうち冬がやってきて、大規模修繕工事がはじまり、大きい鉢のほうは窓辺のレースのカーテンの向こう側(少しでも明るい方がよかろうと)において、時々水やりはしていたのです。が。足らなかったのでしょうね、お水。大きい方の鉢のミルクブッシュは、全て土から上7cmくらいまで、からっからに乾いておりました。(末端の方は生きている。が、根からもう水分を吸わないので、このままならゆっくり枯れてしまうだけ)。

 仕方ない。暖かくなるのを待って大手術。枯れている部分を取り除き、挿し木にして(というか植木鉢にぶっ挿して)根が出るのを祈りながら待つ。でもきっと、だめだろうなあ。

 この冬は、てへぺろ兄弟にとっても日向がなくて寂しかったでしょうが、植物たちにとっても試練の冬でした。

 ま、ね。

 でももう、春がやってきます。

 植物たちも、ちょこちょこベランダに出して日光浴をさせてあげよう。

 はいはい、もちろん。

 そして健康な身体をつくりましょう。

 

↓お散歩大好き奏太朗に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村