てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

まんまるお目目が好きだー

 雨ですねえ。

f:id:tamanohibig:20200724112501j:plain

 この写真、どっちを上にしたらいいかよくわかんないな。どうも、たまです。

 

 先日車の購入を決めて以来、夫さんの「クルマ愛」がめちゃめちゃ高いです。

 家でも隙があればyoutube見てます(しかも購入予定のライズ以外も)。そして、先日買いそびれた色見本ミニカーを買いに行きたい!ということでトヨタ博物館に行きました。 

tamanohibig.hatenablog.com

 前回はミュージアムショップだけでしたが、本日はちゃんと中も見学しましたよ。

toyota-automobile-museum.jp

 

 車の歴史が、実物を見ながら学べます。

 超初期の車ってほぼ馬車ですねーってところから始まって、電気・水蒸気・ガソリンのエンジン混迷期、ガソリン全盛期に、現代の水素自動車まで、ぜーんぶ実物。特に古い車好きな人にはたまらない展示だとおもいます。

f:id:tamanohibig:20200724114503j:plain

 上の 階から写真を撮ったらミニカーみたいになっちゃった。カメラの腕なさすぎ。(下で一台一台見ているときは、お客さんが多くて人が写り込まないようにとることができなかったのです)。

 資料館もあって、内容充実です。

 いままで、企業が作った博物館をいくつか見てきました。その中でも「博物館」としての充実ぶりは一番かなと思います。とにかく展示物がすごい。説明はそんなに詳しくないけれど、その分「自分で見て・感じて」という方針なのかなーと思う。

 展示自動車が充実していて、行きつ戻りつしながら見なくてはならないのがちょっと大変。でも、車好きなら何度でも来たくなる場所だろうなあとも思います。

 

 私の感想。

 古い車たちはみんな個性的でかわいいな。いろんな場所で木材が使われているのも印象的でした。そしてなにより、私はやっぱり丸いお目目の車が好きだー。なんで最近の車は丸くないのばっかりなんだよー。

 帰ってこい、丸目ブーム!

 

↓まん丸お目目の奏太朗に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村