てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

不要…

 緊急事態宣言が発出された愛知在住、たまです。

 気を引き締めるため、また、私はこの後どのようにすれば良いのか、今一度この宣言の内容について考えてみました。少しお付き合いください。

corona.go.jp

 ↑が大元なのですが、↓も同内容でわかりやすかったのでこちらもどうぞ。

hazard.yahoo.co.jp

 大前提として、私は学生ではなく、飲食店経営もイベント会社やその他会社経営もしていません。ということで、読んでいくと私に可能な項目はこれくらいかな。

【緊急事態宣言でお願いする対策の考え方】

〇 今回の緊急事態宣言は、社会経済活動を幅広く止めるのではなく、感染リスクの高い場面に絞って、効果的・重点的な対策を徹底します。

↑ふむふむ。感染リスクの高さを考えてピンポイントで対策を。社会経済活動は止めないで、と。

【緊急事態宣言の期間中、以下の取組をお願いしています。】

(1)外出・移動

〇 住民の皆様には、不要不急の外出や移動について、感染拡大予防のため、自粛を要請します。

↑ふむ。不急の外出や移動を自粛してほしいのね。不急って、あれでしょ。「今じゃないでしょ」ってやつね。今すぐじゃなくても取り返しがつくやつ。了解。あ、不要な外出なんてものは懐事情が厳しい昨今できやしないので、しないからまあいいか。

〇 飲食による感染リスクが高い場面を回避する各種の対策を行います。これらの対策の実効性を高めるため、「20時以降」の外出自粛の徹底を、特にお願いします。

↑自粛の徹底って、日本語的にどうなんだろう…。ま、了解。がんばります。

〇 出勤や通院、散歩など、生活や健康の維持に必要な外出・移動は除かれます。

↑不要な外出なんてものは懐(以下略)

f:id:tamanohibig:20210113232320j:plain

 そーなのよ。なぜそうなのかというと、「不要」の定義が曖昧だからだと思うのよ。だって私、不要なことをしていると思ってないもん。

 はっきり言ってもらえたらそこは守るんだけれど、日本人らしい「空気読めよ」感が強い宣言で、具体的な「何か」は忖度しなきゃならないし、忖度して「自粛」を「徹底」しなきゃいけないのよ。これ、すごくハードル高いと思う。だってひとりひとり違う人だから、その人ごとに不要は違うし、どこまで厳しく自粛するかも違うよね、きっと。

 生活や健康の維持に必要な外出・移動はOK、経済を止めないでっていうけどさ。忖度度合いによってはいろいろ「自粛」しなきゃならないよね? でも、いま守らなきゃ消えてしまいそうな第三次産業とか、偉い人が守ってくれないなら私は微力でも応援したいよ止めたくないよ。今もこれからも必要だと思ってるから。

 結局「不要」ってなんのことなのさー。具体的なものを出しておくれよー。

 

↓ぐるぐるしちゃってる飼い主に、本日も応援クリックいただけると嬉しいです。すみません。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村