てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

ハーネスの感想

 このGW中に大掃除がしたい、たまです。

 だがしかし。

 どうせ遊びに行けないんだから、そんな労働(大掃除ね)なんてしたくない!と駄々をこねる自分もいる。ご褒美ないのに頑張れません。ねえ、てへぺろ兄弟?

f:id:tamanohibig:20210430174203j:plain

 うん、やさしい。やさしいからもっと撮らせてくれ。(なんかこの迫り方、人聞き悪くないか…)

 

 なんて話は置いといて。

 永太にハーネスを購入して少し経つので、感想を。

 ハーネス、良いですね。すごく。

f:id:tamanohibig:20210430174233j:plain

 永太はお散歩に対してたいへんアグレッシブな犬でして。飼い主のしつけも行き届いていないので、ぐいぐい飼い主を引いたりすることも多いのです。あと、人や犬を見かけると場合によっては吠えたりそちらへ行きたがったりもする。よくする。

 なので、飼い主は永太をしょっちゅう引き戻しているわけです。で、首輪時代も引き戻していたのですが、本人痛がる素振りもなく。でもあれだけ引っ張ったら絶対喉が苦しいはず、と思っていました。そして引き戻すたびになんか自分自身が痛いような気がしてた。

 その(飼い主の)ストレスが解消されたのがうれしい。あと、最大のいいところが、「永太の足にリードが絡まなくなった」こと。

 瑛太の散歩はまことに誠に緩急自在でして。足早に進んだかと思うと後ろに登場したわんこさんを発見して逆戻り、なんてことも多く。リードが弛まぬよう気をつけていても、その切り返しの早さについていけず、足にリードがかかることがよくありました。しかも永太さん、足にリードがかかるなんて細かいことは全然気にしてくれない。

f:id:tamanohibig:20210430174308j:plain

 またぐだけならともかく、足が巻き取られちゃってるのはもう少し気にして欲しいとおもう。痛くないのか、キミは。

 と、思っていたけれど、ハーネスに変えたらほとんど絡まなくなりました。背中についているのがいいのでしょうか。これは期待していなかった効果なのですけれど、飼い主の気苦労がひとつ減って、本当に快適になりました。リード跨ぎがちな方がいれば、ぜひ試してみて。

 

↓ ハーネスの重さが気の毒で首輪派のままの奏太朗に、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村