てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

虎杖(イタドリ)

 最近、イタドリを美しいと思うようになった、たまです。

 この、てへぺろ兄弟の右側に生えている植物のことです。

horti.jp

 そこらじゅうに生えている雑草みたいなもんで、地味なんですけどね。

 それでも、虎杖の茎や新芽が赤いところとか、綺麗に交互に並んだ葉とかがとても美しいと思う。花だって、小さいけれどなんともいじらしく愛らしい。この時期、一雨ごとにぐんぐん大きくなる生命力の強さも美しいし、冬になって葉を落とした枝も凛としている。

 もっとも強雑草らしく、畑や庭に生えると根絶するのはかなり難しいらしい。根っこがあれば再生するし、タネも3年は発芽できるらしいし。

 その逞しさまで含めて、美しいなあと思う。ま、万が一庭に生えてきたら徹底的に除去しますけどね。

 

↓ 呪術廻戦の主人公の名前も虎杖だった。きっと意味があるんだろうな。などと考えているアニメ版しか見ていない飼い主に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村