てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

震える話

 ネットに繋がれない生活は辛いなと再認識した、たまです。

 昨日の午前中、せっせと在宅ワーク中に、いきなりのwi-fi通信ダウン。ルーターが壊れたのかとか、パソコンが壊れたのかなど、焦っていろいろいじるも復活しない。

 スマホwi-fiが使えなくなっていることが判明し、個別機器の不具合ではないんだなとわかるまで40分以上かかってしまった(だって、たいていルーターいじれば治るっていう過去の経験があったんだもん)。

 えっと、暑いので走るのは遠慮したいな。

 とにかく。個別機器の問題ではないということは、我が家の基盤の問題か、マンション全体の問題か。たしか、マンションが設備点検などで停電する際にはネットも繋がらなくなるはず。何か、そういった、ネットワーク機器関連の点検がはいっているのかもしれない、と思い管理人さんに確認。案の定、マンション内のさまざまなところから「ネットが繋がらない」という問い合わせ電話がかかっていて、現在NTTに確認していますとのことでした。

 うん。ということは、とりあえず今やっている仕事は一旦ペンディングだな。ネットにつながなくてもできることを…って、なんだ? プリントアウトだってwi-fi使ってるしな。ああ、じゃあいっそ、仕事は一旦忘れてYouTubeでもって、それも無理。うわああ。ネット繋がらないと、私の生活ってこんなに不便なんだ!

 結局この不具合はNTT西日本の通信障害だったそうで。幸い数時間で復活したのでよかったです。ですが、これが数日続いたらと思うとちょっと怖い。でもまあ、wi-fiは繋がらなくてもデータ通信ができれば多少はしのげるかな。あっ、でも、データ通信どころか、電気が止まっちゃったとしたら…。それは相当怖い。

 もうすぐ防災の日。災害も怖いが、災害がなくても電気が止まるだけでここまで怖いのか、と想像しただけで震える。そんな、まだ暑い8月の、怪談話でした。

 

↓ テレビのネットワーク接続のやり直しが面倒臭かった飼い主に、本日も喝のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村