てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

Siriに聞いてみた(奏太朗編)

  先日の台風で窓が汚れてしまい、「掃除、めんどうだな」と途方に暮れている、たまです。

 車とかもそうなんですけど、どうせ降るならいっそのこと、埃が全部洗い流されるくらい降って欲しい。そうそう、ベランダの床も置いてあったものを撤去したので、きれいさっぱり洗い流してくれたらいいのに。

 

 さて、話は変わって。

 先日スマホのOSをアップデートしたところ、写真に「調べる」という新しい機能(Googleフォトにはまえからあったけどね)がついていたので、これで遊んでみました。

 まず、奏太朗の写真を表示。下のiのマークをタップすると、写真にワンコの足跡マークが登場して、調べるものを自動認識。下に「調べるー犬」と表示されるのでそこをタップ。

 えー。この写真以外も何枚かで試してみましたが、Siri的には奏太朗はポメラニアンパピヨンのようです。飼い主はチワワかと思っていたのですが…。歩く姿だけじゃなく、お座り写真や寝転がっている写真も試してみましたが、ブレることなくポメラニアンパピヨンでした。

 ちなみにその下の、「同じタイプのWebイメージ」で上がってきている写真の中には、チワワが混じっていることもありました。が、やっぱり基本はポメラニアンのようです。スクリーンショットしたこのイメージのうち、一番左の下の子はポメラニアンとチワワのMIX。その隣の子はわからない(海外サイトの写真なもので)けど、それ以外はポメラニアンらしい。

 うーん。私も周りの人も、奏太朗のことはチワワだと認識していたし、ブログ村ではチワワ登録しちゃってるんだけど、その考えを改めないといけないのでしょうか。

 出会った頃の奏太朗は、こんなにモフモフじゃなくて、細っこくてチワワっぽかったんだけどなあ。こういうとき、奏太朗のお父さんやお母さんは一体どんな犬だったんだろうと考えてしまう。迷子で保護された奏太朗の素性は、どう足掻いてもわかんないからなあ。

 

↓ 長くなっちゃったので、永太の結果は明日に。「もったいぶってんじゃねーよ」などのツッコミクリックをもお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村