てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

きのこ実験

 「シメジは半日干そう!」と熱弁している、たまです。

 スーパーでたまに売っている、シメジとか舞茸が2個でひとパックになって(いわゆるWパック)売っているのを買いまして。普段なら半分冷凍保存するところですが、干すと栄養素も増えるっていうし、ちょっとやってみるかと思ったわけです。

 で、やってみた結果。シメジのセミドライ(半日くらい干したやつ)はおいしい! まず、歯ごたえがプリッと良くなる。味も濃縮される気がする。そして冷凍庫で保存しても、べちゃっとならない。冷凍庫に入れてもパラパラ好きなだけ取り出せる。なにこれ、いいことだらけじゃん!

  ちなみに舞茸ですが。こちら、うっかり取り込み忘れて24時間以上干してしまい、完全ドライとなってしまいまして。ドライになると香りはいいのですが、あのサクサクとした食感は無くなってしまう。味は濃縮されるけれど、干し椎茸みたいに戻してから使わなきゃいけないのはやや不便。あと、舞茸はその形状から言っても、ドライになりやすいよね。それから、ドライにするとものすごくかさが減る。なんか、損した気分になります。こちらはまた後日、セミドライにリベンジしようと思っています。

 

↓ きのこ大好き飼い主(義時よ、きのこ好き女子もいるはいるんだ。キミの周りにはいなかっただけで)に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村