てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

お手軽名物

 昨日のイオンお客様感謝デーで、味噌煮込みうどん(スガキヤ)を購入した、たまです。

 名古屋名物に「味噌煮込みうどん」というのがございまして。名古屋にあるうどん屋さんならまあ、わりと食べられるポピュラーなメニューなのですが。

 なかでも「山本屋本店」と「山本屋総本家」というのが、観光ガイドではよく紹介されている味噌煮込みうどんで有名なお店です。で、どちらもお出汁のよく効いた濃いめの味噌鍋のなかに、少し(いや、だいぶか?)芯の残った硬めのうどんがぐつぐつと煮えている。

 この「硬めのうどん」が、私は好きでして。完全ではないまでも、スガキヤのおうどんはその雰囲気を残しているのです。

www.sugakiya.co.jp

 ということで、名古屋名物味噌煮込みうどんが好きというみなさん。お手頃価格のお土産をお求めでしたら、スーパーなどでこちらをお買い求めになられることをお勧めします。賞味期限も長めで、意外と使えるヤツです。

 うん。写真は何にも関係ありません。名古屋在住の犬、奏太朗です。

 あっ、そりゃあ、お高いお土産用の味噌煮込みうどんは、それはそれできっと本格的で美味しいのでしょう。(お土産売り場に、うどんとスープに土鍋までついたセットも販売しています。とてもお高いけど。)あくまで、価格の割に、名古屋の味が楽しめるよ、というお話でした。

 

↓ 帰省した人にお土産としてこのうどんを持ち帰らせようとしている飼い主に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村