てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

名古屋城で宿題を一つ片付けた

 どうも。しみじみと写真を撮るのがヘタだなあ、となんだか自分に自分であきれている、たまです。

 

 先日「天皇陛下御在位三十年記念慶祝事業」の恩恵に授かりまして、名古屋城の無料観覧に行ってきました。

 名古屋城自体は、小学校の遠足はじめ、複数回訪れたことがあります。現在、天守閣には登れませんが、そこはもともと興味があまりなかったのでいいのです。それより、本丸御殿が見たくて出かけたのです。

www.nagoyajo.city.nagoya.jp

 この本丸御殿、すごいんです。とにかくゴージャス。もう、映画のセットみたい。いやそれ以上。これでもかという技術美術の詰め合わせのような建物なのです。何度見てもたのしい。

 実は本丸御殿来るのは2度目です。前回の見学時、見終わって靴箱から靴を取り出しさあ帰るか、というところでイヤホンガイドがあったことに気づく。しかも100円!

 入るときに気づいていれば絶対借りてた。でももう一周するには行列に並びなおさなければなるまい。ゴージャスな室内を満喫して私の脳みそはもう溺れそうな状態。とてももう一度見ることはできそうにない。残念無念。次回は必ずや。ということで

宿題として残し、退散したのでした。

 今回は念願のイヤホンガイドをレンタル。これはね、聴きながら見るべきです。あるいはボランティアガイドさんがいっぱいいらっしゃるので、その方と一緒に見るべき。楽しさ倍増します。

 

 さて、名古屋城を満喫したら、てへぺろ兄弟のお散歩も。さあ、名古屋城のお堀沿いだから、あなたたちごしの名古屋城を撮らせて!

 ああ、やっぱりね。非協力的だなあ。

 ほら、お堀を白鳥さんがやってくるよ。永太さん、ツーショット撮ろうよ。

 すみません。本当に写真撮影に非協力的なふたりでして。

 ああ〜、写真がもう少し上手になりたいなあ。

 

↓お堀には鴨とかカワセミとかいてとっても楽しかったです。てへぺろ兄弟も草むらを嗅いだり(私とは違う意味で)楽しかったようです。よかったよかった。お散歩楽しかった兄弟に、今日も読んだよのクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村