てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の日差し

日差しもすっかり春らしくなってうれしい、たまです。 昨日のお散歩もすっかり春の陽気で、ひなたは室内より暖かく感じるほど。当然奏太朗のあゆみは遅く。 この春、はじめて遭遇したてんとう虫と、奏太朗のツーショット。 逆光の永太。すごい笑顔だ。 とて…

濡れ奏、濡れ永

平和な連休も終わってしまって、新しい朝が来た。どうも、たまです。 希望の朝というほど晴れ晴れしくもなく喜びに胸を開くこともない汚れっちまったつまんない大人ですが、明るい春の大空を仰いで、今週もがんばるぞ。 さて。先週末の振り返り。 日曜日に、…

朝奏

おそようございます。たまです。 連休最終日、私を(比喩ではなく)叩き起こす、いや違った、ひっかき起こす奏太朗です。 うん、悪かった。起きるよ。 休日はどうにも、朝がゆっくりで夜眠られず、結果朝も起きられないというスパイラルに陥ってしまう。あかん…

アライブ

最後の寒波(であってほしい)がやってきましたね。後少しの我慢だ。頑張ろう。どうも、たまです。 久しぶりに夫さんとお休みを合わせて、平日にゴッホ・アライブへ行こうと計画。 goghalivejp.com まずは散歩を済ませて。 お昼ご飯も兼ねて出かけようかと、て…

バディ散歩

少しあたたかい祝日を満喫した、たまです。 昨日は、久しぶりに夫さんも参加のバディ散歩ができました。てへぺろ兄弟も大喜び。 散歩といえば嗅ぐものな奏太朗と、散歩とは進むものの永太。散歩に対する趣味がまったくあわないのに、一緒に歩くのはそれなり…

ご縁は大事

今年は雛人形をちゃんと飾った、たまです。 我が家は残念ながら、子どももいないもので、おひなさまもちゃんとしたものではなく、陶器の小さなもの。それでも雨水の頃に飾ると良縁に恵まれるといいますし、人と人、良いご縁に恵まれるように願いつつだしてみ…

初つくし

今シーズン最後の結氷の朝(だと信じたい)、たまです。 なんだかんだ、春を感じることができるのは、今月最終日くらいのようです。ああ、たのしみ。 昨日の散歩道、つくしを発見。これを見るともうすぐ春が来るんだなあと感じます。 つくしと永太のツーショッ…

吹き荒れる

今日も強い風が吹きそうですね。どうも、たまです。 背後からの強風に、奏太朗の長い腕毛が吹き流されて、ぶっとい足のようになっている。こういうのを見ても、奏太朗の飾り毛を切ってあげなくてはとおもう。が、いまちょっとばたばたしているのでもう少し待…

飼い主へのご褒美

今週は数字関係をがんばらなくては、と気が重い、たまです。 はああ。別に数字をこねくり回す必要は全くなく、淡々と事実を並べるだけなのですが、苦手意識もあってそれが気が重いのです。でも、もう先伸ばすわけにもいくまい。観念して、頑張ります。 さて…

雨と散歩の週末

午前のひなたぼっこができない週末に、しょんぼりしている、たまです。 昨日は、夜から雨の予報だったのに、念の為雨雲レーダーを見たら午後には降り出すとか。あわててお昼ごはんをくりあげてお散歩に。 最近は空も随分明るく日差しもまぶしくなってきたな…

春を待つ

もう少し、あと少しで暖かくなる、と思うのですがなかなか暖かくならないですね。どうも、たまです。 昨日の朝も、最低気温は-2℃。2月も後半に入ったし、もう名古屋でマイナスはないだろうと思っていたのですが、しっかり寒くなりました。 もうマイナスには…

ひとつ片付けた!

マイナポイント第二弾を、なんとか手続き終わらせた、たまです。 いやー、駆け込みでしたね。まだやったばかりで反映はしていませんが、ちょっとしたお小遣いが手に入る予定ですので、景気回復のためにもちゃんと使いたいと思います。さあ、なんにしようか。…

もう16日!

はっと気づけば2月も折り返し…どころか、今月は28日しかないから折り返して一歩踏み込んだところまで来ていることについさっき気づいた、たまです。 なんてこったー。今月は、なんだか時間が過ぎるのがすごくはやいぞ。別に、仕事が激務というほどではないの…

北西の風

ここ数日の強い北風で、すっかり冬に逆戻りしたような名古屋から。どうも、たまです。 うちのマンション周辺は遮るものもなにもなく非常に風が強い。家に一人でいると風の音もすごくて。夜なんかはもう、うるさいくらい。 そういえば春先って、やたら風が強…

ゆきつもどりつ

雨上がりとともに、束の間のあたたかさは一旦終了。散歩にマフラーと手袋が復活した名古屋から。どうも、たまです。 ま、あのとてつもない寒さほどにはならないでしょう、という安心感はあります。こうやって行きつ戻りつしながら春に近づいていくのでしょう…

ぺちゃん

暖かく曇った冬の終わりの週末に、のんびりとてへぺろ兄弟と歩いた、たまです。 そりゃーもう、驚くほどのんびりでしたよ。コース的には普段の散歩と同じで、そのコースは大体45分から50分というのが平均的な散歩時間なのに、まったく同じコースにも関わらず…

あたたかい週末

暖かな週末を満喫中、たまです。 やはりこれくらいあたたかいと、いろいろ生活もしやすいです。掃除をしようという気持ちにもなれるし、家事も捗る。昨日なんて、朝っぱらからストック用のキーマカレーを作ってしまった。(前日の夜、キャンプ飯でキーマカレ…

お散歩お休み

穏やかな週末だ! どうも、たまです。 昨日の名古屋は一日中雨。お散歩もお休みでした。 おかげで在宅勤務も捗ります。てへぺろ兄弟ものんびり充電中。あっ、この永太の頭の下には奏太朗が入っています。ぬくぬく休み中。 だがしかし、油断はしない永太。 私…

エア散歩

少し平和な金曜日を迎えてホッとしている、たまです。 ここのろころ、私にしては珍しく?しっかり働いていましたから。ちょっとアウトプット過多でぼうっとしてしまったりして。 こりゃもう、魂の洗濯に、ちょっとゆったりお散歩にでも、と思ったのですが、…

褒められ上手

褒められるのが上手な永太がうらやましくてしかたがない、たまです。 私は子どもの頃からずっと、褒められることなんてなかったから(べつに褒められるようなことを全然しなかったとかではない。たまたまそういう環境だったとか時代だったとかそういうかんじ…

春を感じる理由

ここ数日の暖かさが嬉しくてたまらない、たまです。 このまま春がくるとまでは楽観していませんが、そうであったなら!とは思います。 もう一つ、春の訪れを感じること。 我が家のリビングは、秋の終わりから春の初めくらいまでしか直射日光が入らない。 こ…

早春の散歩道

日中の暖かさが嬉しい、たまです。 一時期と思うと随分暖かくなったせいか、先日、てへぺろ兄弟とお散歩していたら、オオイヌノフグリがさいているのを発見! たまたま昨日わたしが見つけただけで、もう少し前から咲いてはいたんだろうけれども。この小さくて…

冬の終わりの悪癖

ATMでお金を下ろしたら、千円札が10枚で出てきてびっくりな、たまです。 漠然と、「ATMで紙幣指定ができたらいいのに」と思ったことがなかったわけではないのですが(そしてそれができる裏技があることを今日、調べて初めて知った)、まあでも、別にそんなの求…

つみのこしのないように

うっかり節分に豆を食べ忘れた、たまです。 ちゃんと買っておいたのに!。っていうか、少し前に買ったせいで、その存在をすっかり忘れてしまったというのもあるよね。 イベントごとは「踊らにゃソン」タイプの人間なのですが、恵方巻きはまあいいかとスルー…

立春

立春だ! 春がやってくるんだ! どうも、たまです。 もうすっかり、「寒い」という事実に飽きてしまいまして。「立春」という言葉だけで嬉しくてたまらないのです。梅も桜もまだ咲かないけれど、でもとりあえず、今日からは春なんだ!という気持ちだけでうれ…

見てるだけ

Amazonプライムで、ヒロシがキャンプしてるのをだらだら観ている、たまです。 キャンプ、すごい楽しそうだけれど、いざ自分がやる事を考えたら面倒で。 冬は寒いし、夏は虫出るし、道具はお金かかるし、後片付け大変そうだし。いや、そのめんどくささが最大…

春とおからじ

暖かくなるなるって天気予報だけど、ちっともならないじゃーん。どうも、たまです。 昨日も、最高気温は二桁だーと喜んでいたけれど、結局7℃台だったし、最低気温はマイナス2℃だし。今日は中津川へ行かなきゃなんだけれど、あちらはこっちより寒いからなあ。…

駆け込み焼き芋

プレミアム商品券の駆け込み使用で、おいしいお寿司を食べた、たまです。 どうせお小遣いなんだし、せっかくなら美味しいものを!と奮発して、本鮪やのどぐろ炙りの入ったお寿司を買ってしまいました。ああ、美味しかった。 あっ、てへぺろ兄弟の喜ぶものも買…