てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奏太朗、病院通い決定

なんということでしょう! 30℃を「涼しいな〜」とごきげんでいられる身体になってきました。どうも、たまです。 さて、さっそく懺悔から。あっ、これからおしりの話が続きます。読みたくない方は本日はここでおしまいにしてください。ごめんなさい。 奏太朗…

刈りすぎ注意

やっとこさ、美容院行って来ましたよ、なたまです。 見事に、ざくざく切っていただきました。もう、当初私が希望したのより全然短い。でもいいんです。だってプロ(美容師)のおにーさんが『似合わせカット』とやらでカットしてくれたんですから。きっと似合っ…

This is your day! Every day your day?!

永太さん、お誕生日おめでとう!! あなたと出会って、今日でちょうど1年になりました。 正直、「まだ1年しかたってないの?!」って叫び出したいくらいの気持ちです。 なにしろあなたは手のかかる子でしたから。 (いや、今だっていろいろ手は焼いてるぞ) それで…

転ぶ犬

冬用の羽毛ぶとん(薄い方)を洗濯したった!なたまです。台風とか雨とかいわれておりますが、暑さにつられてつい。ま、どうせマンションは部屋干しなので、乾くでしょ。なんくるないさ〜。 さて、突然ですがここで問題。 下の写真のおかしいところを簡単に述…

奏太朗もハイ

天気予報と毎日にらめっこをしている、たまです。 一時期、あのすざましい気温のころと比べれば過ごしやすくなっているんでしょうけれど、やっぱり暑い。夏だもん、そりゃね〜。 犬に汗腺はないらしいので、身体を濡らして涼しくしてあげようという、てへぺ…

毛刈りどき

いよいよ観念して、美容院の予約をいれた、たまです。 結べた方が涼しいよ、なんて言われたりもするのですが、長く結んでいると頭皮が疲れるし、天パの髪ははねっはねだし。 いっそ、ベリーショートにしたい!!(だがしかし、ベリーショートは美人しか似合わな…

おいしくなる魔法

朝焼けが美しい毎日ですね。どうも、たまです。 ただ、植物たちはどこでもぐったりしているよう。雑草すら葉を丸めている始末。夕立とかでかまいませんから、ひと雨、いやふた雨くらいほしいものです。 あなたもそう思うでしょ。ねえ、永太さん。 あなたがほ…

ミシンデビュー

大きな旅行鞄を引く人を見かけるようになりました。夏休みですね。暑い日本を脱出して、楽しい休暇を過ごすのでしょう。いいなー。どうも、たまです。 突然ですが、わたくし、ミシンを購入しました。 てへぺろくんたちの服とか、ちょっとした修繕なんか、い…

高原初心者、茶臼山へ行く

こどもたちにとっては夏休みになりましたね! 1カ月以上のながーいお休み。うらやましい。でも、私がこどものころ、やっぱり大人たちは「うらやましい」と思っていたんだろうな。ぜひ、この夏にしかできない何かを見つけて、有意義な時間を過ごしてください。…

失敗写真館

相変わらず暑いですね。どうも、たまです。 あんまり暑いので、失敗写真も続々量産中です。ちょっと見ます? 昨日の写真のすこし前。なぜか下を向いてしまう永太さん。 ダッシュがはやすぎてフレームアウトの永太さん。 奏太朗さんだって、残念写真あります…

ルンバ復活!!

ルンバのバッテリーを購入しました。どうも、たまです。 最近、一部屋しか掃除できない状態が続いていたので、そろそろ買い替えどきかなと。ちょうど、プライムデーだし、お安く買えるようだったので。で、早速、装着の儀を執り行いと思います。 裏返してみ…

拝啓 日本列島さま

暑さで睡眠不足が続いているらしい、たまです。昨夕はうっかり寝落ちしてしまうという失態も! 高気圧が二つ重なりあった異常な暑さとか。本日、今現在は曇りがちなのが救われます。できれば、もう少しの風を。そして、恵の雨を! 暑くても、お散歩は行きたい…

ご近所雑草図鑑「昼顔(ヒルガオ)」

暑い毎日が続いていますね。どうも、たまです。 昨夕は、ものすごい汗をかきながら、たまねぎを炒めてキーマカレーをつくりました。キッチンは暑い!たまねぎをじっくり炒めるなんてのは、ちょっとした拷問だ。ということで、夏は(いや、夏以外も)ご飯をつく…

役に立たない用心棒のみなさん

カナブン?コガネムシ?どちらかわからないけど、緑色に輝くどちらかと同居しているらしい、たまです。 なぜか、網戸の内側についていたんですよ、彼。どうやって入ったのでしょうね。私はどうしたらいいんでしょうね?とりあえずそっと窓を閉めました。さっ…

おいてけぼり

今週は火曜日始まり、がんばりましょうなたまです。 さて、この3連休、我が家は意外とアグレッシブに動きました。とくに、私と夫さんが。 だって、仕方がないんです。夏の車内は地獄です。そんな地獄へ、てへぺろなみなさまをお連れするわけにはいかないじゃ…

横山大観展に行きました

ひさーしぶりの日帰り旅行、京都に行ってきました。どうも、たまです。 目的は、横山大観展。 横山大観に対するイメージってなんでしょう? 少なくとも私にとっては、横山大観のイメージが変わりました。思ってたのよりもっとかわいくて切なかった。 さて話…

ウンベラータも成長中

どうも、たまです。 梅雨が明けて、ウンベラータのウー太くんがめきめき成長中です。 葉っぱもいっぱい増えました。購入時は65cmだった高さも、今は80cmくらい。 まだまだ大きくなる予感。うれしいですね〜。惜しむらくは、メインの枝以外はほとんど成長して…

100均服を試着しました

髪を結ぶと頭皮が疲れる、たまです。 特殊なむすびかたをしているわけじゃないですよ。暑いので、後ろでひとつに結ぶか、ハーフアップにしているだけ。でもつらいんです。ずうっとショートカットにしているせいか、頭皮が自由を叫んでいる。 話は変わって。 …

奏太朗のストライキ

お風呂場の床のカビ退治ができて、ちょっぴりさっぱりしたたまです。 突然ですが、奏太朗が「食事ストライキ」に入りました。 本当に、すっきりさっぱり忘れていたのですが、奏太朗はご飯に飽きるタイプの犬だってこと。 別に食欲がないわけじゃないと思うん…

川の歴史は減災のみちしるべ

昨日の夕方散歩は19:00過ぎに行ってみました。どうも、たまです。 太陽の沈んだ空がほんのり明るく、川を渡る風がここちいい。昼間に土手の草刈りが行われたらしく、刈られた草がもう乾いて、青い匂いが鼻先をかすめていく。 犬のみなさんも楽しそうに進みま…

吠えグセ解消法募集中

夏らしい空になってきましたね。どうも、たまです。 ソフトクリームみたいな入道雲が空に浮かんでいます。ああ、ハロハロが食べたい?! さて、永太さんはどんなに暑くても散歩したい派! 奏太朗は、暑いならちょこっとでいいや派(でも、好きな場所なら歩きた…

奏太朗天パ疑惑

梅雨明けの知らせとともに、蝉の初鳴きを聞くことができました。いよいよ本格的な夏ですね。どうも、たまです。 しかも、夕方には夏らしい通り雨と虹まで見れた! さて、このお話は少し前、あの雨が長く続いた日々のこと。 私の天然パーマな髪は、もうどうし…

スイカFRAPPE実食

この春、ファミマのベリーベリーベリーフラッペの幟を見て以来、ちょくちょく買ってるたまです。 冷凍庫から持ってきたかき氷風のカップに、コーヒーメーカーから出てくるミルクをかけて溶かす。よく混ぜて食べるとフラッペの出来上がり。 ほかに、ギャラク…

すきバサミを試す

どうも、まだ髪を切りに行っていない、潔くないたまです。どうせこんな湿度の高い時期に髪を切ってもクセが強いねーって言われるだけだもん。もう少し後にします。って、逃げ口上。 さて、散髪を逃げたくても逃げられないのが永太の悲しい運命。悩んでなやん…

奏太朗は恩かえす?

雨でなかなか散歩にいけませんね。どうも、たまです。 永太は、散歩行けなくて寂しいだろうなということで、家庭内追っかけっこを開催してみました。大好評でした。でも足音がうるさいので、朝晩はやりません。ちなみにかくれんぼもしようかと思ったのですが…

ビバ! 100均わんこグッズ

雨の中、しぶしぶ買い物に行ったら、傘が2度もひっくり返りそうになった、たまです。あぶないあぶない。 我が家の周辺はマンションがいくつか立ち並んでおりまして、その南側がかなりでかいショッピングモールとなっています。このマンションとマンションと…

スツールをDIY

ずーっとやらねばと思いつつ、道具がないことを言い訳にして放置していたダメな大人、たまです。 やっと買ってきましたよ。こちら。 これをつかって何をするかというと、スツールのDIYです。 といってもたいしたことではありません。黄色の布製スツールの座…

ご近所雑草図鑑、アレチハナガサ

関東は梅雨明けしたそうですが、我が地方はまだです。曇りがちで、ときおり細かい雨が降ったり、さあっと青空がひろがったり。暑いけれど、風があって過ごし易かったり、不思議な天気です。どうも、たまです。 今日も今日とて、犬のみなさまと散歩です。 お…

夕方散歩にて

昨日の夕方のお散歩では、右足2、左足1の虫刺されですみました。結構少なくてラッキーでした。家であまり刺されることはないのですが、奏太朗のゆっくりした散歩では、どうしても刺されしまうのです。どうも、たまです。 散歩中の写真がいつも代わり映えがな…

わが家のサッカー事情

もう月曜日ですよ。しかも7月!ほんのちょっと前に、やっとあったかくなったと思ったら、もう暑い!あっという間に夏本番です。どうも、夏大好き、たまです。 さて、日本中がサッカーで盛り上がる中、我が家もほんのり盛り上がっています。 どうです、この奏…