てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋城で宿題を一つ片付けた

どうも。しみじみと写真を撮るのがヘタだなあ、となんだか自分に自分であきれている、たまです。 先日「天皇陛下御在位三十年記念慶祝事業」の恩恵に授かりまして、名古屋城の無料観覧に行ってきました。 名古屋城自体は、小学校の遠足はじめ、複数回訪れた…

永太も変化

「日清のどん兵衛」をものすごーく久しぶりに食べました。どうも、たまです。 最後に食べたのはいつごろだったかなあ。多分、中学生のテスト期間中(試験の日は午後の授業も部活もなかった)じゃないかなあ。 久しぶりに食べた「日清のどん兵衛」は、もう別…

浮世絵国芳・芳年からのクラフトビール

「ベロ藍」に出会って魅せられた浮世絵ですが、いまはもう、あの藍がなくても楽しく観られるようになりました。どうも、たまです。 ということで、先週末、名古屋市博物館の特別展「挑む 浮世絵 国芳から芳年へ」をみてきました。 www.chunichi.co.jp この展…

二度寝がはかどる

朝の冷え込みが少し緩やかな日々が続いています。これがとってもうれしい、たまです。 てへぺろ兄弟の朝は(夫さんと同じく)とっても早い! 私は彼らの朝ごはんのために、毎朝まだ暗いうちから起きなくてはなりません。そしてごはんをたべている間に、トイレ…

ちーん

どうも。交通死亡事故ワーストワンの県出身、たまです。 愛知県のみなさん、ウインカーは出しましょうよ。せっかく付いているんですから。あと、車線変更するときは、ウインカーを出して、きちんと後方を確認してからハンドルを切りましょう。あと、後方から…

それでも強く生きてゆけ!

昨日は猫の日でしたね!(あいかわらず当日中にブログ記事にすることができない、計画性が足りない)たまです。 うちのてへぺろ兄弟は、当然「犬」なわけですが、その大きさからたまに「猫」に間違われます。まあ、抱っこしていたり、いっぴきで座り込んでいる…

春になったら

どうも。ここ数日すこし暖かい日が続いていますね。 昨日は珍しく車移動が多かったのですが、いいお天気だと車内は温室状態。日中はクーラーをかけてのドライブとなりました、たまです。 少し休憩しに車外へ。 空はすっかり春色。でもまだ風は冷たいし、土手…

祝、ご近所ビール!

今年いちばんの暖かさ!の昨日。多少風が強いのには目を瞑って、のんびりお散歩してきましたよ〜。どうも、たまです。 前日雨でお散歩をサボった罪滅ぼしもかねて。ご満足いただけたでしょうか? ああ〜、あなたに満足はなかったね。お耳が二枚ともめくれ上…

ご近所でミーハー活動

久し振りにまとまった雨でしたね。おかげで昨日はてへぺろ兄弟お散歩なし。 八つ当たり永太。とってこいとか、いっぱい遊んであげるから、ね? さて、話は変わって。 昨年の大晦日、私はぼんやりと「孤独のグルメ」を観ていました。今回は大阪と名古屋にも五…

陽だまりの天使たち

プレスーパームーンは見られましたか? 私は先日の明け方(それはプレスーパームーンですらないのか)と、夕方のお散歩で堪能しました。夜は雲が出てきてしまいましたしね。本番のスーパームーンも少し心もとない中部地方在住、たまです。 そして本日は二十…

エレベーターはおやつ探しゲーム

どうも。実家は平家のたまです。 なので、家の中にある階段が少し苦手です。急だったり、段幅が狭かったりするじゃないですか。あれがなんか不安で。あとお洒落な家だと下が見えるとか。 自分の運動神経に全くもって自信がないので、ああいうのが怖いんです…

キミらは乙女か!

春眠暁を覚えずといいますが、冬眠だって暁を覚えません。どうも、たまです。 眼が覚める→寒いのであったまってから起きよう→二度寝→眼が覚める→寒いのであった(以下略) だってお布団あったいんだもん。あなた(布団)がいけないのよ。本当はもう、あなたとお…

狼なんかじゃない

どうも。最高気温が二桁というだけで、少し心があたたかくなった、たまです。 といってもまだまだ寒い。昨夜は寒さを吹き飛ばすべく麻婆豆腐にしました。カプサイシンで体温上げて、もうしばらくの寒さに耐えていこう! さて、奏太朗はよく私のパーカーの中…

大事なしっぽ

昨年まで、冬といったら着圧ハイソックスが欠かせなかった、たまです。 ふくらはぎを適度に圧迫することで、血流を良くし冷え性を予防。冬の心強い味方だったのです。そう、だった、のです。今年はなぜか、その着圧が苦しい。ひょっとして太った?いや、そう…

どっちがセクシー?! 奏vs永

どうも。冬はもこもこ、防寒命。露出を極力少なくし、いかにして空気の層を身に纏うかをいちばんに考える、たまです。おしゃれとかは二の次ですよ! さて、そんな飼い主の話はどうでも良いとして。 本日は我が家のアイドル、神2(神セブンっぽく言ってみた)、…

奏太朗の進む道

那覇では桜が満開らしいですね。といってもあちらの桜はヒカンサクラ。ソメイヨシノとはちがいます。でもこちらに比べてあったかいんだろうなあ。 ああ、うらやましい。でももうあと少しの辛抱だ。頑張れ自分。頑張れてへぺろ兄弟。どうも、夏生まれ寒がり大…

早春の香り

3連休をなんとなく自宅で仕事に費やしてしまった、たまです。でもてへぺろ兄弟たちの散歩はちゃんと行きましたよ! 寒波のせいで気温は低いですが、日差しの明るさが変わってきました。朝だってずいぶんはやく明るくなるし。散歩道にも早春を思わせる花が咲…

永太らしさ presented by 夫さん

風が強くて冷たい日は、耳あてをもっていくのです。せっかく去年買ったのだから、有効利用するべきなのです。どうも、自分自身に声を大にして訴えたい(つまり昨日の夕方の散歩も耳あてを忘れて出掛けた)たまです。 さて、ネタ切れの寒い冬は、夫さんに助けて…

寒波に負けるな!

史上最強寒波が北日本を襲っています。北海道なんて40年ぶりの寒さですって。名古屋は幸い、寒いけど、まあ冬だからしょうがないよね、くらいの寒さです。どうも、たまです。 てへぺろ兄弟は寒いのは得意ではないと思いますが、この週末いかがお過ごしですか…

お散歩の必需品

寒波再来! 北海道では-22度ですって! さいわい我が家はそこまでの寒さでは全然ないのですが、それでもここのところの気温に比べればずっと寒い。うーん、一足飛びに春が来てくれないものか。どうも、たまです。 少し暖かかった数日前、バーゲン価格になっ…

魅惑のピンク

第四のチョコレート「ルビーチョコレート」が気になって仕方がありません。どうも、たまです。 www.callebaut.com まあ、詳しい説明は上記におまかせするとして。 昨年までは超レアだったルビーチョコレートですが、最近ではコンビニスイーツや、スーパーの…

ボール大好き!

どうも。学生時代、球技全般苦手だった、たまです。 いや、嫌いじゃないんですけど、運動神経をちょっとどこかに置き忘れてきたみたいで。チームのみんなに迷惑かけるのも本望じゃないし、無理に参加しなくてもいいかなあと。バスケとか好きだったんだけどね…

てへぺろ大好き野菜トッピング

PM5:00を過ぎても明るいなんて、うれしいな! どうも、ここのところ少しあたたかい日が続いていて、油断している、たまです。このまま春になってしまえ! さて、先日の続き。永太さんのてんかん発作がなるべく起きないよう、食事内容の見直しをしました。そ…

奏太朗らしさ presented by 夫さん

立春過ぎましたよ、もう春です! なのに奏太朗さんは本日もお布団の中でぬくぬく二度寝です。どうも、たまです。 寒いのが嫌いなところも、二度寝が趣味なところも、ちょっと短気ですぐ喧嘩を売っちゃうところも、みんなみんな大好きです。それでこそ、奏太…

てんかんをふまえたフード変更

節分の炒り豆を食べるときに、飲み物が必須なお年頃になってきた、たまです。 あっ、炒り豆は好きです。年齢プラス1個といわず、ぼっりぼり食べ続けられるくらい。おはぎはきなこ派だし。でもねー、個数が増えてくるとさすがに口の中が乾きます。そこでもま…

ぱんだとの再会

季節外れのあたたかさに浮かれる、たまです。このまま春が来ちゃってくれても全然構いません。ウエルカムです!でもすぐにまた寒くなっちゃうんだろうな〜。 さて一年ほど前のこと。 永太さんがびびりまくった「ぱんだ」さんに、もういちど会いに行ってみま…

失礼な!

遅ればせながら映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観てきました。どうも、たまです。 私自身はクイーンをあまり知らず、「ああ、CMとかでよく使われているバンドね」くらいに思っていました。なので、特に思い入れはなく、純粋に映画として楽しむことができま…

立春まであと数日

高校の修学旅行はスキーだった、たまです。 いや、北海道とかそんないいところではないです。ついでに言うと、スキーができるほどは降らない地域だったけれども、雪が降らない地域でもありませんでした。たぶんまあ、やんちゃな高校生をどこかにつれていくの…