てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー!ハリー!

週間天気予報をみて、うんざりしている、たまです。 うー。でも、これが夏だ。水分をしっかり摂って、耐え忍ぼう。 さて、話は変わって。 先日の永太の誕生日。諸事情により、夫さんからのプレゼントは先行してあげていたのですが、私の分はまだでした。とい…

謝罪とお願い

本日は謝罪から。 ごめん、永太。昨日は大切なキミの誕生日だったじゃないか! なのに私ときたら、いつもと変わらない一日だとかプレミアムフライデーだとか、どうでもいいことばかりごちゃごちゃと並べて。本当にごめん! さて、そんなわけで、お誕生日の永…

追憶を押し退けて

蝉ってこんなに早朝から鳴くもんでしたっけ? どうも、たまです。 朝方鳴くもんだということは知っていましたが、まさかまだ薄暗いうちから鳴くとはね、知りませんでした。ということでちょっと調べてみたよ。 www.japan-parkranger.com あれま。朝方は、蝉…

寝不足の原因

なかなか睡眠不足が解消されない、たまです。 夜が蒸し暑いというのもありますし、早朝散歩にいくのなら21:30くらいには就寝しなければならない(だがしかし、そんな早くには眠れないよね)というのもある。 おまけに昨日は、日付が変わった深夜になぜか自宅ベ…

エモい?

「エモい」がうまく使えない、たまです。 うん、おばちゃんだからね、しょうがないよ。とも思う。言葉は生き物だからね。日々変わっていく。 人間が言葉を使い始めてから今日に至るまで、それはずーっと繰り返されてきたし、これからもきっとそう。結局、誤…

朝の匂い

早朝散歩をするので、もう午前中から雨が降っても大丈夫! どうも、たまです。 さて、本日はそんな早朝散歩のお話。 そもそも、まだ薄暗がりの中、散歩に行く理由は「永太を吠えさせない」ため。 暑さだけでいえば、6時くらいだってアスファルトが温まってい…

シエスタ

7月最終週の朝。おはようございます。たまです。 6月の終わり、梅雨も明けた頃。めちゃめちゃ暑い日が続いて、夜も温度が下がらなくて苦しかったですよね。「このままの気候がお盆まで続くのか」と考えたら、うんざりを通り越してげっそりしたのを覚えていま…

早朝散歩

晴れたわりに涼しかった週末、楽しんでいますか? どうも、たまです。 特に早朝散歩の開始時間は、まだ日の出前でとっても涼しい。見上げれば空には細い月。東の空がゆっくりと薄緑から黄色、オレンジへと移ろって、夏の朝が、またはじまる。 真冬の寒い時間…

若いコがいいんか!

久しぶりに手縫いをして、指先が痛い、たまです。 やはりですね、Tシャツといえども4枚重ねを縫うのは大変でした。軽い気持ちで取り掛かった私が悪かったよ。 さて、なぜ指先が痛くなる羽目になったかというと、永太のおもちゃをリニューアルしたからです。…

健やかであれ

てへぺろ兄弟のフードの価格上昇で、あらためて世界経済に思いを馳せる、たまです。 少しでも体に良いものを食べてほしいから、てへぺろ兄弟の主食は舶来物(舶来物って単語、初めて使うかも!)のプレミアムフードなのです。 その生産国でも物価上昇率が上が…

自然な感じで

お客様感謝デーで、パピコを大人買いした、たまです。 白桃とマスカットオブアレキサンドリア、2個ずつ買っちゃった。あの量が、ちょうどよくていいですよね。 さて、話は変わって。 暑い日々が続くと、よく家族に言われるのは「奏太朗はカットしてあげない…

疑似体験?

昨夜は、気温の割に暑く寝苦しかった、たまです。 とにかく湿度が高くて、じんわり出る汗が乾かない。よって気化熱による体温低下も期待できないという。 そういえば犬たちは、汗をあまりかけないので、鼻と舌と肉球を使うくらいしか体温が下げられないなど…

つばめパンへ

最近、名古屋で人気のパン屋さんが、ご近所のショッピングモールにできたので並んできました。たまです。 tsubamepan.jp もうね、めっちゃ並んでた〜。 微動だにしない列(そのうち、前に並んでいた人たちが諦めて帰っていくという理由で少し列は前進したが)…

ビール小旅行

久しぶりに、ちょっと旅に出てみた、たまです。 名古屋から電車で小一時間、岐阜県瑞浪市釜戸駅から徒歩数分、カマドブリュワリーさんへ行ってきました。 camado.jp おいしかったー。 とっても素朴でかわいい駅。 本当に、純粋にビールを飲んで帰ってきまし…

It's a piece of cake!

本日もお昼寝をしてしまった、たまです。 土曜日だしね、いいじゃん、とも思うのですが、なんとなくお昼寝って背徳感がありますよね。甘美な背徳。儚い大人の幻。 さて。話は変わって。 昨日、永太の前倒しバースデーをお祝いした話を書きましたが、その続き…

豚さん狂想曲(カプリッチョ)

おそようございます。たまです。 今朝も早朝散歩、がんばりまして。朝ご飯食べ終わったらなんだか眠くて、ちょっとぼーっとしてしまいました。 さて。昨日から本日のお話。 永太のうちの子誕生日が近い、という話題を数日前に出したのですが。諸事情あって、…

4時はつらいよ

本日は早朝散歩なしで、少しほっとしている、たまです。 雨があがったら、午前中の早いタイミングで連れていってあげるから、安心してね、てへぺろ兄弟。 さて。早朝散歩、人間的には結構しんどいのです。それでも頑張っていくのには訳がありまして。 散歩中…

奏太朗へ?

久しぶりに衝動買いをしてしまった、たまです。 だって閉店セールで40%OFFっていうんだもん。ついお財布が緩んじゃって。そもそもここのところずっと、いいものがあれば買ってあげたいと思っていたものだから尚更ね。 じゃーん。奏太朗の(いや、永太も使える…

在宅勤務万歳!

本日は、雨も一旦おやすみ。とはいえ明日からはまた雨予報ですね。どうも、たまです。 昨日の天気予報は未明から雨で。夕方には曇りになるという予報だったのですが。仕事が一区切りついた昼前、ふと外を見ると雨は降っていないようで。あわてて天気予報を確…

散歩道は花盛り

本日は朝から雨。ということで残念ながら早朝散歩は中止。どうも、たまです。 そんな、散歩のお話。 てへぺろ兄弟のお散歩は、堤防沿いからはじまります。この時期、けっこうたくさん花が咲いていて楽しいんですよ。 雑草と呼ばれるのですがかわいい花も多い…

夜のおめざ

寝ても寝ても眠たい週初。どうも、たまです。 週末も、かなり睡眠とったんですけどね。なんででしょう。ここ数日、涼しくてよく眠れるからなんでしょうかね。 さて、話は変わって。 我が家には、「日曜日の夜のおめざ」というルールがあり、てへぺろ兄弟はお…

ゆったり日曜日

おそようございます。たまです。 ここのところの寝不足が祟って、昨日はとにかく早く寝ました。幸い?本日は雨予報だったため、早朝散歩もなし。涼しくて、よく眠れました。 本日は投票日。とはいえ私は期日前投票済みです。明日までに提出予定のお仕事を見…

ごろごろだらだら

気づけば蝉の鳴く季節がやってきてしまいましたね。どうも、たまです。 てへぺろ兄弟と散歩に出る早朝はまだ涼しいのですが、蝉の声が響く頃にはじわじわと暑くなってきます。7月初旬でこれなのですから、本格的な真夏になったら、いったいどうなってしまう…

犯罪者の気分

マスクを忘れて早朝散歩に出かけてしまった、たまです。 気づいた時のショックのでかさよ! やばいやばい。誰にも出会う前に、家に戻ってマスクしなきゃ、と。まだ薄暗いから、人も少ないしバレないだろうから。誰にもバレないように、はやくマスクをとりに…

夕立最高!

昨日の夕立のおかげで涼しく眠れた名古屋から。どうも、たまです。 昼間がとっても暑かったので、「今夜も寝苦しい夜になりそうだ」と思っていたのですが。これくらいの気温でいてくれると、夜もしっかり眠れて、翌朝の早朝散歩がつらくない。 それにしても…

雨上がりの散歩

雨はひとまず去ったものの、本日午後は雷予報の名古屋から。どうも、たまです。 梅雨が明けて以来、初めて早朝散歩がなかった昨日(だって、行けるような雨じゃなかったもん)。もちろん、お詫びの夕方散歩を決行。 雨上がりの草むらを、なんとも気持ちよさそ…

PEACE!

月曜日の夕方、不在者投票に行ってきた、たまです。 今週の日曜日は仕事が忙しくなるような、ちょっと嫌な雲行きなので。で、昨日は夕方早めに仕事のキリもついたし、なぜか雨もあがっているし。せっかくですから事前に投票を済ませておいた方が何かと安心か…

梅雨returns

涼しい週初、ゆるゆるスタートの、たまです。 これくらいの気温ならば多少湿度が高くても嫌じゃない、というのは私が梅雨生まれだからでしょうか。ひんやりしっとりとした空気が結構好きです。ましてや数日前までの猛暑に比べれば、なんと快適なことか! 週…

健やかな二度寝

目覚ましにスヌーズは使わない派、たまです。 と、いうより。学生時代から、毎日目覚まし時計が鳴る前に目が覚めるタイプだったのです。これはまあ、便利と言えば便利ですよ。 ですが、逆に不便なこともあって。ここのところは在宅勤務ということもあり、目…

徳を積む

順調に徳を積んでいる、たまです。 だってほら、早起きは三文の徳って言うでしょう? 梅雨が明けてから、欠かさず早朝散歩をしています。週末だってほら、さぼったりできないし。って言うか、週末こそ、てへぺろ兄弟はいっぱい散歩したいよね。 しかし、三文…