てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奏太朗とミニパプリカの出会い

地下鉄で、つり革が頭にクリーンヒットした、たまです。しかも目の前にはラクロスユニホームのおしゃれ女子高生たちが。絶対見られた。だって、一瞬会話止まったもん。ああ、はずかしー。 さて、話は変わって。 先日の続き。 tamanohibig.hatenablog.com 奏…

てへぺろmeetミニパプリカ

地味に暑い毎日ですが、わりと元気に過ごせている健康優良児、たまです。てへぺろ兄弟も元気です。 さて、我が家でこの夏、元気じゃなかったのは、奏太朗への誕生日プレゼント「ミニパプリカ」。どうもベランダが暑すぎたらしく、蕾ができたなーと思うと翌日…

ベランピングでリバイバル

犬を見て吠える永太を制御しそこねて、唇を切ったたまです。 高校時代、バスケットボールを顔で受け止めちゃった時以来の味が口の中に広がりました。最近、あんまり流血するほどの怪我はしていなかったのになあ。失敗、しっぱい。あっ、永太は全然無事です。…

てへぺろ兄弟、里親会へ行く

台風が去ったと思ったら、猛暑ですよ!涼しくなるんじゃなかったのか! どうも、たまです。 さて、先日日曜日、暑くてたまらない中、年に一度のイベント「里親会」にてへぺろ兄弟同伴で行ってきました。 www.npo-famille.org このイベント、犬たちにとっては…

カメラを止めます!

今話題の「カメラを止めるな!」を観てきました。どうもたまです。 kametome.net ネタバレはしないように気をつけて感想を述べます。 とても現代らしい、おもしろい先品でした。ものづくりが好きな人、とくに演劇部や映画サークルなんかを経験した人なんかは…

夏の醍醐味

夏生まれ、夏大好きな、たまです。 ラフな格好で、夜までフラフラしていても苦にならないこの季節、最高です。まあ、今年は蒸し焼きにされているような暑さにちょっと閉口したけれども。でも、好きな季節は?って聞かれれば、断然「夏」です。 そんな「夏」…

TEHEPERO 約束の犬たち

足の甲が散歩用サンダルの形に日焼けしてしまいました。とほほな、たまです。 華奢なサンダルとかレディーなパンプス履けない!とショックを受けてみましたが、そんな可憐な靴は持ち合わせていませんでした。よかったよかった。 さて、お話は変わって。 犬の…

お膝争奪戦

すこーし涼しくなったと思ったら、奏太朗が膝に乗ってくれるようになりました。やったー。どうも、たまです。 暑かったころは、日中奏太朗が見られない時間の方が多かった。まあ、大体は玄関の別荘にいたのでしょう。 tamanohibig.hatenablog.com といっても…

激写

8月もそろそろ終わりが近づいてきました。つぎつぎと台風がやってきますね。どうも、たまです。 台風って、本州では9月にくるものだと思ってました。秋の季語だろうし。あっ、でも立秋(8/7)過ぎてるからなあ。そもそも台風のイメージって、学校に行けるのか…

いきてるだけでまるもうけ

どうも、最高気温が32℃と聞いて、「道理で過ごしやすいわけだ♡」と喜んでしまうようになった女、たまです。 ちなみに気象庁では、最高気温が35℃以上を猛暑日、30℃以上を真夏日、25℃以上を夏日と定義しているようです。ということは、32℃はまだまだ真夏! な…

寝顔は天使

どうも、小学生の頃寝顔のかわいかった、たまです。 いやー、先日のブログを書いたあと、褒められた記憶を紐解いておりまして、そのなかでもっとも古かったのが、これ。 小学校、多分低学年くらいの頃。熱を出してしまい、授業中に保健室送りに。そこで寝か…

褒める修行

どうも、褒められるのに弱い、たまです。 子どものころから「褒められる」という経験が著しく少なかったし、今も褒められることなんかほぼないので、どうしていいかわからなくなってしまいます。まあ、褒められるような部分もないのに「褒めろ」と言われても…

風雲急を告げる

暑くても、蝉がうるさくてもやっぱり夏が好きです。どうも、たまです。 青空だけじゃありません。夏の終わりの夕立も好きです。さあっと冷たい風が吹いて、みるみる黒い雲が押し寄せる。激変する空。 明暗が交錯する。景色が陰っていく。 さあ、走れ。雨が降…

ベランピング最高!!

夜の気温がやっと下がってきましたね。おかえり、安眠。さよなら、氷枕。どうも、たまです。 さて、夫さんの少ないお盆休み(しかも毎日のようにおうちで仕事してた。かわいそう。)最大のイベント、ベランピングをしました。 ベランピングとはなんぞやという…

大垣ひまわり畑2018

お盆も過ぎれば暑さは和らぐといいますが、今年はその言葉、信じて大丈夫なのでしょうか。どうも、たまです。 せっかくのお盆休み、どこにもいかないのも淋しいしってことで、毎年恒例のひまわり畑に行ってきました。公式さんの開花の様子は下記をどうぞ。 …

100円均一で秋を先取り

家にいると夏しか感じられませんが、世間にはもう秋が忍び寄っていますね。どうも、たまです。 近くのショッピングモールはもう夏物バーゲンもとっくに終わり、服屋の奥にはダウンコートがちらちら見え隠れしていたりします。ああ、涼しくなるの、たすかるな…

お盆疲れ

お盆ということで、てへぺろくんたちを連れて、私の実家へ行ってきました。 うちの家族は揃って動物大好き! ただ、身近な小型犬というとうちのてへぺろくんたちだけ、ということでかわいがられ放題をしてきました。 かわるがわる名前を呼んでもらって、おや…

ビュールレとコレクションあれこれ

ハイビスカスをおかんにもらいまして、毎日水やりにいそしむ、たまです。 ハイビスカスって、1日しか咲かないんですね。知らなかった〜。うちのマンションは、夏の間直射日光が室内へは差し込みません。それは涼しくていいのですが、植物を育てる環境として…

保護犬って難しいの? その2

楽しいお盆休みをお過ごしですか? どうも、たまです。 我が家のお盆休みは、両実家への顔出しくらいで、特に旅行の予定はありません。道路が混んでいる、とか、暑い、とかに負けておうちでだらだらしています。あと、夫さん、忙しいみたいだし。 でも、ちょ…

viva あかちゃんのおしりふき

どうも。元裸族のたまです。暑いですね。あっ、もう「元」ですので服は着ています。若かりし頃、一人暮らし中のことです。当時はこんなに優秀で涼しい機能性シャツよかなかったし、なにより私のお財布の中にお金が無かった。苦肉の策。若気の至り。 さて、貧…

こだわりのある男、奏太朗

ときおり黒い雲は来るんですけどね〜。ちっとも雨が降りません。どうも、たまです。 本日は奏太朗のお話を少し。 奏太朗は、意外とこだわり派です。 例えば散歩中でも、「このブロックの上を歩く」と決めたら、ずっとそこ。 寄り道しても電車化した奏太朗は…

保護犬って難しいの? その1

うわああああ〜、日曜日の雨マークに一喜一憂する、たまです。 台風もこっちにはこなかったし、そろそろ雨が降ってほしい。 さて、思うところあって本日は少し真面目なお話。 犬好きの会話によくある「その子、何歳?」。うちのてへぺろくんたちは元保護犬な…

顔は大切

朝が涼しいと二度寝が捗るな〜、どうも、たまです。 そういえば最近、朝が暗くなってきました。だんだん日の出が遅くなる。夏至からもう1ヶ月以上だもんね。でも、さみしいなあ。 さて、朝。ふと殺気を感じて目を覚ます。 目の前にこの顔。 あっ、ちがった。…

ご近所雑草図鑑5「葛(クズ)」

最高気温34℃だった昨日、ごきげんで過ごしたたまです。 すごーい、すずしーい。とバカみたいに何度も言っていました。ええ、バカですよね。普通の夏なら、34℃なんて「煮えるほど暑い」部類の気温じゃないですか。それが涼しく感じるってんだから、やっぱり今…

ハピネス!

週末、美術館をはしごしたたまです。 といっても、1日に集中してもられるのはやっぱり1館まで。なので、本日は日曜日に行った名古屋ボストン美術館の思い出を少し。 写真でお分かりのとおり、残念ながらこの展示の終了を持って閉館してしまいます。 www.nago…

奏太朗、通院から仮釈放

またもや、台風がやってくる! 8月にこんなに台風の心配をしなくちゃいけないなんて!! どうも、たまです。 さて、おめでたいご報告。奏太朗さんの肛門腺、腫れも引き、無事短期的な通院は終了となりました。次回は1ヶ月後の経過観察。 先日の検診で、先生に見…

避暑地へGO

本日は5日! 無印の500円分ポイントの使用期限は本日までじゃないですか。忘れないように使わなくっちゃ。でも、何を買おうかな〜、たまです。 さて、暑い毎日、みなさんはどのように過ごしていますか? 我が家のてへぺろ君たちは、それぞれお気に入りの避暑…

虫愛づる犬君たち

日々是精進。どうも、たまです。 さて、超個人的なお話をひとつ。 先日、書き終わってふと画面を見ると、「継続期間:100日」の文字が。つまり、ブログ連続更新が100日を超えたということです。やったー、がんばったぞ自分。 そして、ネタを提供してくれたて…

オールアップ!!

朝は涼しいのですが、昼間は暑さでいろいろ煮詰まってます。どうも、たまです。 だらだらしても何にも片付かないので、えいやあっと、やるしかない。はやく片付けて、てへぺろ兄弟をのんびりと愛でたいのです。えいやあ! そんな暑い昼下がりの永太さんがこち…

体重管理 2018summer

夏ですねえ。食欲はあまり落ちないのですが、食べ物のことを考える能力は著しく落ちます。どうも、たまです。 とにかく、何を食べるのかを考えるのが面倒くさいのです。だから、晩御飯のメニューとか、本当に考えたくない。ああ、やだやだ。でも、いちおうシ…