てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

買うべきか、何枚買うべきか

奏太朗の夏服をもう一枚買おうか、どうしようか、ずーっと悩んでいる、たまです。 永太は2枚あるんで、いちおう洗い替えできていいかなと。でも奏太朗のは一枚なんだよね。 というか、そもそも買う前は、奏太朗も永太もMサイズでいいかと思ってたのでした。…

着用画像

講座、全日程終了しましたー。はー緊張した。どうも、たまです。 あとは2週間後に、卒業制作の発表を残すのみ。あっ。それが一番大変なのか。 さて、先日の続き。 てへぺろ兄弟の服を買ったら、そりゃ、着用画像も必要でしょう。それではまずは奏太朗から。…

2大悩み解消なるか?

マンションのインターホンの工事も終了し、一安心の、たまです。 だってほら、てへぺろ兄弟がわんこらしちゃうでしょ。そうしないためには、工事中、外出していなくっちゃいけないわけですよ。 新しいインターホンは、来客も自動録画してくれているので、な…

奏太朗の圧

春になっても新芽が出ないなあと悩んでいた鉢植えが、ことごとく根詰まりをおこしていました。どうも、たまです。 鉢の底から根がでていなかったので、「まだいいや」と思っていたのが甘かった。昨年の私は、何を思ったのかものすごくしっかり鉢底石を仕込ん…

見上げてみた

昨夜の皆既月食は楽しめましたか。どうも、たまです。 せっかくの天体ショーだというのに、梅雨。しかも翌日は明け方から雨予報ですからね。夜になるのをドキドキしながら待っていました。私の住む名古屋地方は、夕方に厚い雲も出てきてしまい、残念ながら見…

夏支度

昨日はワックスがけを頑張った、たまです。 例年、ゴールデンウィークと、シルバーウィークあたりでそれぞれ、模様替え(といくか、こたつを出したりカーペットを夏物にしたり程度の変更)とともにワックスがけをするのです。ですがなんだか、今年のゴールデン…

梅雨は裏切る

昨日は油断していて、うっかりお散歩のタイミングを逃しかけた、たまです。 だって、朝天気予報確認したら、「曇り」って出てて。前日もすごくいい天気で、ついうっかりそれを信じちゃったんですよね。午後になって雲行きが怪しいのに気づいて、あわてて天気…

久しぶりの青空

応援しているサッカーチームの、天皇杯2回戦進出が決まり気分のいい週の始まり。どうも、たまです。 昨日はいい天気の中、てへぺろ孝行のために公園へ行ってきました。そこで撮れた写真が、あまりにも気持ちよかったのでupさせてください。 天気がいいという…

win winの関係

雨の心配のない週末、いかがお過ごしですか。どうも、たまです。 とりあえず昨日も1日オンライン講座を受けておりまして。新たな宿題もでてしまい、途方に暮れております。来週の講座は発表もあるらしい(しかもめっちゃ厳しく突っ込まれるらしい)し。怖いよ…

皆勤賞だし褒めてよ!

今週末は天気が良いって本当かなあ、と疑っている、たまです。 だって結局、今週ずーっと雨だったし。そりゃまあ、梅雨ですからね。降ってもらってもいいんですけど。 そりゃまあそうですけれども。今年は梅雨入りがめちゃくちゃ早いのに、あまりにも梅雨ら…

現実逃避中

植物好きにはたのしい季節ですね。どうも、たまです。 梅雨はじめじめ鬱陶しいけれど、植物たちには気持ちがいいらしい。手持ちの植物を整えたり増やしたりするには最適な季節なのです。 え、ええ、まあ。今年はウンベラータを1鉢、小さく育ててみようかと。…

雨雲レーダー信じる? 信じない?

炒め玉ねぎドレッシングを作ってみた、たまです。 ご近所のハンバーグ屋さんで食べたドレッシングが大変おいしくて。どうにかまねっこできないかと、炒め玉ねぎたっぷりのドレッシングをつくってみたのですが、どうにもドロドロ。もーちょっとしゃばっとして…

もしも小判だったら

髪切ってきたぞー。どうも、たまです。 湿度と暑さ、頑固な癖毛に負けました。ふー、さっぱり。 さて、私の話なんかはほっといて。今日も今日とてお散歩のお話。 いつものお散歩コースには、現在小判草が鈴なりです。ああ、これが全て本物の小判であったなら…

こう見えても雨上がり

梅雨になりましたので、ロールクッションの洗濯をしたぞ! どうも、たまです。 奏太朗の大事なロールクッション、いつもなら朝寝の時間に潜り込んでいたのに、今日はつかっていませんでした。ということで、その隙を使って洗濯してやりましたよ。じゃぶじゃぶ…

手仕事の監視業務

東海地方、梅雨入りしました。どうも、たまです。 はやいよー。記録し始めて2番目、1963年(5/4)以来のはやさ。平均は6月8 日ごろですから、ちょっとびっくり。当然昨日も一日中雨。お散歩命の永太もがっかり。 ま、そんな週末もあるさ。天気予報とにらめっこ…

ぱっかん

昨日1日のオンライン講習会で、脳みそぐるぐるの、たまです。 朝晩、一応散歩は行ったものの、てへぺろ兄弟と週末らしいことはしていません。挽回のためにも、本日はてへぺろ孝行をするぞ!と思ったけれど、今日は1日雨予報。 そうなんだよ。人生ってうまくい…

毒ではない

今夜は殻付き牡蠣とビールで自宅牡蠣小屋だ! とテンション高い、たまです。 tamanohibig.hatenablog.com ↑これが前回の。 お腹がやや弱めの夫さんですが、この時は全然お腹壊れなかったらしい。(相性が良くないと壊れるっていってた。お気の毒。)ということ…

あれに似てる

久しぶりに自宅の車を見たら、うっすら水玉模様になっていてびっくりした、たまです。 風で黄砂が飛んでくる→車に積もる→ほんのちょっと雨降る→夫さんが先週末洗車してくれたおかげで水弾き抜群→水滴が乾くことで水玉模様に! さて、そんな悲しい話は置いてお…

オンラインの時代

おそようございます。 昨日〆のお仕事を遅くまで頑張ったので、本日はゆっくりスタートの、たまです。 大抵のお散歩は、あなたまかせ風まかせじゃないですか、奏太朗。ただ、犬が来るとか、車が来るとか、安全上の問題で急いでもらったり、あまりにもしつこ…

黒色勝負

どうもー。真っ黒のパーカーを購入してしまい反省している、たまです。 あ、パーカーそのものはとても気に入ってます。もちもちやわらかくて着心地も良いし。問題は色ね。黒は、犬の抜け毛が目立つってのをすっかり忘れていたのです。 永太はあまり抜け毛の…

今年こそはの日焼け止め

どうも。お気軽に日焼けするタイプの人間、たまです。 むかーしむかし、新婚旅行でちょっとビーチへ行ったら、帰国後職場の同僚に「日本人離れした色黒さ」と恐れられたことがありましたね。いちおう日焼け止め塗ってたんですけど、それを無効化するくらい焼…

洗濯日和

冬物のお洗濯は順調ですか? どうも、たまです。 週末にこたつ布団を洗ったので、大物はだいたいおしまいかな。あと、残る大物といえばロールクッションなのですが。 tamanohibig.hatenablog.com まだ当分、片付けさせてもらえそうにありません。 さて。 永…

天の岩戸

春眠暁を覚えず。二度寝がはかどる、たまです。 ま、夏は夏でごろ寝がはかどり、秋はいわずもがな、冬は布団から離れられない程に恋しいという。睡眠欲求に素直なタイプの人間なのです。 さて。 我が家には、二度寝の神様がおられます。 tamanohibig.hatenab…

晩春に初仕事

マルちゃん正麺ソース焼きそば、食べてみました。どうも、たまです。 麺はたしかに生麺ぽい。っていうか(生麺の)ラーメンを使って作った焼きそばっぽい味です。ただ私には、若干液体ソースが濃い。あと、せっかちなので水がぜんぶなくなるまで待てない。あと…

花より団子

そろそろ半袖の出番だ! どうも、たまです。 さて、先日ドッグランへ行った日に撮ったストック写真の出番だ。どんどん行こう。 ドッグランのあるこの公園、この時期はバラが美しいのです。せっかくですから見に行きましょう。 場所によってはまだ蕾ばかりの…

じめじめ最終日

連休最終日は雨でしたね。どうも、たまです。 朝起きて、最優先で散歩に行き、そのあとはのんびり。と思ったら、夫さんがてへぺろ兄弟を洗ってくれるという。ありがたい! 非常にご不満げな奏太朗。 同じく納得のいかない永太。 でもおふたりとも、水も滴る…

ドッグランへ

ふと気づくと全身紺色の服を着がちな、たまです。 特に夏はネイビーが多いですね。デニムにネイビーのシャツ、紺色のUVカットパーカーとか。自分で自分に「どんだけ〜」って突っ込みたくなります。 さて話は変わって。 3日4日の二日間、てへぺろ兄弟を紹介し…

最近のお散歩

明日は雨って本当?! ってことは、今日てへぺろ孝行に励まなくちゃいけないってことだね。どうも、たまです。 さて。 奏太朗はこう見えて、散歩が大好きです。我が家に来たばかりの頃、元保護犬の奏太朗となんとか仲良くなりたい私は、とにかく奏太朗が喜ん…

すっきりしない

なんともすっきりしない天気のGW、いかがお過ごしですか? どうも、たまです。 本日こそは、スッキリ晴れるといいなあ。 さて、すっきりしない土曜の夕方、夫さんが永太をシャンプーしてくれました。日頃の汚れを洗い流して、さっぱりしたねー。 もっとも永…

偶然の特撮感

最近風が強い日が多い気がする、たまです。 ベランダで育てているいちじくのまだ若い葉が、風に押しつぶされていてなんだかかわいそう。晩春って、こんなに風が強い季節でしたっけ? さて、そんな風の強い我が家界隈。お散歩時にはてへぺろ兄弟にも容赦なく…