てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

執刀医と助手

すれ違う女子中高生がみんな生脚なのね!どうも、たまです。 私が中学生のころは、スカートの下にジャージを履いてたなあ。いちおう足元はまくるのだけれど、スカートからはばっちり見えてたもんね。今思うと、いかにも田舎の学生ってかんじだけれど、何だか…

逆風と向かい風

スマホの中のここ2カ月くらいの写真が全部飛んでしまって凹んでいる、たまです。 まあ、Google Photoには残っているので、完全になくなってしまったわけではないのですが。 前回なくなったのは、まあ、自分が少しは悪かったとおもう。削除ボタンも押したし。…

月末のお約束

なんとか、インフルエンザの魔の手から逃れ続けている、たまです。 巷では「紅茶が効くらしい」とかいわれているようです。毎日さんぴん茶or紅茶を飲んでいるのが功を奏しているのでしょうか。それとも昔からいわれるように「バカは風邪をひかない」のほうが…

寒波に負けるな

寒い日が続いています。寒いと肩をきゅーっと狭めてしまう。おかげでこの季節はいつだって肩こりなんです。どうも、たまです。 寒い最中の散歩は上着を着ての散歩。 奏太朗さんのお尻が全開だ。 嘘だ!寒いの大嫌いでしょう永太。あなたが好きなのは散歩。そ…

奏太朗ルール

最近、アメリカドラマ『SUITS』を見はじめました。 信頼できる仲間との辛口なジョークは、気持ちのいいものですね。ああ、私もああいう丁々発止やりたいなー。どうも、たまです。 でも、いまそんなことできる仲間なんていないや。ちぇっ。 仲間といえば。 奏…

学習能力の乏しい飼い主

昨日の散歩は耳あてもスヌードも忘れて出掛けた、たまです。 あっ、手袋は忘れませんでした。だってしまい場所はコートのポケットの中にすることにしたから。忘れたくたって忘れることができません。 さて、そんな私の失敗を、叱ってください。またやってし…

こんがらかるとこんがらからない

どうも。お中元とお歳暮をいつも言い間違えてしまう、たまです。 いや、わかっているんです。年の真ん中だからお中元、年の暮れだからお歳暮。わかっているんです。でも、間違えちゃいけない、いけないって思えば思うほど、間違えてしまうのです。ちなみに同…

セントレアでシアトルを

風の強い日は、耳あてをつけて散歩に行きたいとおもうのだけれど、ついうっかり忘れて出掛けて後悔するパターン。どうにか学習できないものでしょうか。いっそ、耳あてを出かける靴の中にしまうようにしようかなあ。でも、そんなことしたら臭くなりそうだ。…

そこがブレるか〜

近頃身内が南の海とご縁があるようで、大変うらやましい、たまです。 ちょっと前まで、妹夫婦がハワイ旅行に行っていて、今は夫さんが沖縄に(仕事で)行っている。あー、あったかいんだろうなあ。いいなあ。 さて。 最近、奏太朗の話ばかりなので永太さんの話…

みえないけどおしゃれ

なんか今日は寒いなあなんて思っていたら、ババシャツ一枚しか着ていなかったことに夜になって気付きました。どうも。寒がりな夏生まれ、たまです。 今シーズンからババシャツ2枚重大作戦を決行中なのです。しかしババシャツなんて薄いのに、一枚着忘れるだ…

受難の奏太朗

夕方5 時過ぎても明るい。まだまだこれからも寒いし、なんならもっと寒くなるけど、なんだか希望の光が見えてきた!って感じです。どうも、冬が苦手なたまです。 さあ、明るい話題でいきましょう。 昨日の続きでもあります。頭くっさくなってしまった奏太朗…

犬の鼻の不思議

最近視力が落ちたなあ、と実感中のたまです。 ん?これは老眼か?でも遠くのものの方が見にくいぞ。それってただの近視じゃん。でも、若い頃に比べたらやっぱりピントがあいにくくなってきているなあ。ってことはあれですね。近眼プラス老眼。いいことなしじ…

冷静と怒りのあいだ

どうも。仕事中怒るとめちゃめちゃ怖いらしい、たまです。 いやね、なるべく怒らないようにしているんですよ。その努力の甲斐もあって、わりと笑顔で、声色も変わらないらしいんです。ただ。 本当に怒ると、笑顔で怒っている理由を相手にどストレートに伝え…

奏太朗、断食の思い出

いまさら録画していたNHKの正月時代劇「家康、江戸を建てる」前編を見終えて、作中あまりにもおいしそうにおにぎりを食べる演者さんに刺激されて塩むすびを作ってしまった、たまです。 なんなんでしょう。ここのところ、テレビでおにぎりを美味しそうに食べ…

この一年半ではじめて。

インフルエンザが流行ってきているようですね。今のところ私の周りにインフルエンザのの症状が出ている人はいないのですが、「娘が・・・」とか「インフルエンザで休みの人の代わりをしてきた」とかの話しを聞くようになってきました。ひたひたと忍び寄るイ…

犬によっては喜ばないし庭も駆け回らない

冬の雨って、なんか損した気がするのは雪がめずらしい地域に生活しているからでしょうか、どうも、たまです。 昨日も雨降る夕方に、嬉々として散歩に出るてへぺろ兄弟。 雪が降る目安気温は3℃とも言われていますが、上空の寒気の強かったり地上の湿度が低け…

てへぺろ兄弟の初買い

成人の日を含む3連休が終わると、やっとお正月モードも終了ですね。どうも、たまです。 お正月らしい華やかなことはあまりしていないてへぺろ丸一家です。地元の神社で初詣こそしましたが、今年は福袋の誘惑にも負けなかったし。 それでも少しは買い物もしま…

犬トイレ変更その後

どうも、超めんどくさがりのたまです。 特に寒いと、本当に動きたくない。できればお布団のなかでずーっとぬくぬくしていたい。どうして私はムーミンじゃないんだろう?冬眠していたいよー。 などと言っていても人間だからしかたない。仕事も家事もしなくて…

はらへり

どうも。いまさらおかゆを食べた、たまです。 七草がゆのころにロティサリーチキン を食べて嬉々としていたせいで、遅れをとりまくり、もう七草って感じでもないしと中華がゆにしました。干しエビと鶏ガラをきかせて、ネギをぱらり。食べる前に手作りラー油…

地味に辛いこと

右親指の爪を失った、たまです。 あっ、指とくっついていない部分だけです。だからまあ、超深爪しちゃったくらい。普通にしていれば痛くもなんともないです。ただ、とっても不便。 まず、てへぺろ兄弟のご飯(ビニルでパッキングしています)が開封し辛い。 缶…

寄り添う季節

お正月が終わったら、びっくりするような暖冬が来るっていってませんでしたっけ!? ちーっともあったかくならないじゃん。嘘つきー。しかも乾燥のせいか、親指の爪がぱりっと気持ちよく割れちゃいましたよ。もー。 取り乱してすみません。どうも、たまです。 …

冬服の基本とは

ここのところ毎日、ヒートテックフリースTばかり着ている、たまです。 あっ、もちろんこれだけじゃなくて、その上にニットを着たりカーディガンを着たりいろいろするのですが。でも、ベースはほぼこれ。だってあったかいんだもん。 奏太朗も裏がもこもこのフ…

鶏ガラスープの行方

昨日も永太さんのが鶏ガラスープの香りに夢中な一日を過ごしました。口に入ることはないことは多分わかっているのに、そわそわわくわく。奏太朗は悟りの境地。犬って、おもしろいなあとおもう毎日です。どうも、たまです。 ロティサリーチキンを食べた後、夫…

完璧な見極め力を持つ犬

最近夢見が悪い、たまです。 今朝の夢は、奏太朗が田んぼに落ちてしまう夢。水が冷たくて足をすぐに引き抜きたくなる。でも奏太朗はしれっと田んぼから水路にすすすっと移動する。待って、と追いかけるも足元はどろどろにぬかるんで(田んぼだからあたりまえ)…

初ロティサリーチキン

初えびすに、家内安全・商売繁盛⁈を祈念して、お千代保稲荷さんにくま手を買いにいった、たまです。 てへぺろ丸がことしも全員無事に、仲良く楽しく航海できるよう、昨年より少しだけお高い物を買いました。神様にもお願いしてきましたので、あとは健康に過…

そうです、僕らは犬です!

新年早々、てへぺろ兄弟の散歩中、頭頂部に鳥ウンを浴びた、たまです。こいつは春から縁起がいいや?! とりあえず、お年玉付き年賀はがきで、切手以上のものがあたったらいいなあ。でもまあ、無理だろうな。クジ運とかないし。まあ、さして運転がうまくもな…

てへぺろ兄弟開店休業中

金曜ロードショーで「風の谷のナウシカ」やってましたね。もう18回目だって。 私が子どもの頃、はじめてみたVIDEOは何を隠そうこの作品。そしてこの作品に結構な衝撃を受けまして、もう、テープが伸びちゃうくらいみましたよ。ひょっとしたら今でもセリフを…

実家へGO!

二日間の両実家巡りも終了で我が家のお正月も終了。実家のみなさんも、夫さんのご家族も、みんなみんなお元気でなによりでした。どうも、たまです。 実家でのご挨拶は永太さんのみ正装で。 なかなか凛々しく仕上がっております。 それでもって、ご挨拶を済ま…

やることはかわらない@てへぺろ兄弟

ひたすらのんびりした正月を満喫中のたまです。というか、年末にあった3連休以降ずーっと夫さんが体調不良で、彼は4日からお仕事なので、多分完治することなく社会復帰することになるのでしょう。ああ、お気の毒。 さて、昨日(1/2)は夫さんの実家へ新年の…

のんびり正月

のんびり正月満喫中の、たまです。 私も夫さんも実家は近いので、大仰な帰省はいたしません。ということで1日はのんびり寝正月。 と思ったのですが、それではてへぺろ兄弟が不憫だろうということで、さっそくドッグラン初めにlet’s go!! この日は公園の駐車…