てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大化の夏

とうとうツクツクボウシが鳴きはじめましたね。どうも、たまです。 大人になった私には、やらなければならない夏休みの課題もないし、9月から始まる新学期もない。それでもなんだか、夏が終わってしまうのかと思うとやはりさみしいのです。 ここ数年、夏の密…

昌三さーん

動物を見ていると、ついついアテレコしたくなってしまう、たまです。 このクセ、一番発揮されるのは、水族館です。水槽を泳ぐベルーガなんて、何時間でもアテレコしてられるんじゃないかと思う。 以前は年間パスポートを持っていて、暑いからとか寒いからと…

俺の話を聞け!

雨降りのため、二日連続でお散歩を休止しました。どうも、たまです。 幸い、我が家の裏の川はそれほど増水もしていません。ただ、十九年前に堤防が切れて大洪水を起こした川だし、地域だしなので、油断はできません。 九州北部の惨状もニュースで伝わってき…

ピースフル

唇の抜糸が終わったー。わーい。どうも、たまです。 先生は「きれいに治ってますね」とおっしゃっていたので、きっと大丈夫。もう少し時間が過ぎれば、傷があったことも忘れてしまうことでしょう。 とにかく、にっこり笑っても痛くないのが嬉しいですね。あ…

誰への憧れ?

そういえば、24時間テレビ、一瞬たりとも見なかったな。どうも、たまです。 そもそも、ハードディスクに録画できるようになって以来、あまりリアルタイムでテレビを見るという習慣がなくなってしまったのです。あと、土曜日はプロ野球、日曜はサッカーを見に…

in my room

朝晩が少し涼しくて、ありがたいのだけれど少し淋しい、たまです。 涼しいと、犬たちの飼い主密着度が急に上がる。なんか人気が出たみたいで大変喜ばしいです。快適な温度に素直なてへぺろ兄弟と単純な飼い主。 さて、涼しくなったので、奏太朗のお昼寝場所…

3度目の宿敵

映画って、なんで一度見にいくとあれもこれも観たくなるんでしょうかね。『天気の子』を見に行ったら、次は『劇場版おっさんずラブ〜LOVE or DEAD〜』も観たいよね。そうそう、TVCMでちらっと観た『ロケットマン』も気になるかも。なーんて。どうも、たまで…

朝活失敗

『天気の子』見ました。どうも、たまです。 ネタバレしない範囲で感想をいうのは大変難しいのですが…。『君の名は』の時も感じたのですが男の子のための映画だなあというのが第一印象。もちろん映像は大変美しかったです。 わたくし、実は中学生の頃から本気…

スイカに初挑戦

犬って、みんなスイカが大好きなもんだと思っていた、たまです。 だって、以前飼っていた犬も、ブログで拝見するわんこさんたちも、みーんなおいしそうにスイカたべるんだもん。 奏太朗は意外と食べ物に用心深くて、見慣れない食べ物にはいきなりがっついた…

自宅警備員永太

このマンションに住んで十数年。いよいよ、大規模修繕工事の時期がやってまいりました。どうも、たまです。 我が家と隣の棟は近いのですが、わがやのてへぺろ兄弟目線で言えば壁しか目に入らない位置関係になります。比較的高層階なので、それ以外で彼らの目…

「笑ってはいけない」日常は辛い!

だいぶん口元が落ち着いてきた、たまです。 tamanohibig.hatenablog.com とにかく早く治したい一心。お薬をきちんと飲んで、最低限の仕事をして、あとは手負いの獣のようにとにかく寝る。これが、イイトシになった私の、最速治療法かと。 ただですね。本物の…

ロッキン初心者のおぼえがき ステージ編

こんなに唇が腫れているのに、スマホの顔認証がちゃんとできるって凄いぞ! どうも、たまです。 ってことはあれか? 私が思っているより腫れが引いているのか? それとも目の虹彩認証でもしているのか? 意外とこのスマホの認証、高性能なのかザルなのか。も…

くちびるおばけとあぶらなめ

どうも、くちびを縫われてパンパンに腫れた、くちびるおばけ、たまです。 自業自得とはいえ、大変見苦しい。散歩は帽子でも目深にかぶっていくかなあと思っていたら、「マスクしたらいいんじゃない?」と夫さんがあっさり。 なにそれ、天才じゃん! 思いつか…

情けなー

どうも、たまです。 先日夜、酔っ払って転び前歯を折るという大変情けない大人です。 しかも、鼻の下にも傷をつくってしまい、それはもう、ちょび髭のよう。ああ、情けない。 ま、情けながっても仕方がないので、サクッと歯医者さんに行きまして。そこで「唇…

ロッキン初心者のおぼえがき 持ち物編

台風が去って暑い日々が帰ってきたのだけれど、なんだか夏が終わってしまうような淋しさがつきまとってはなれない、たまです。 これはあれです。私にとってのこの夏最大のイベント、ROCK IN JAPANが終わってしまったからかなあ。こんなに暑いのに。不思議で…

永太とスーパーボール

台風の雨風が少し残る朝。そして、通過後の日曜日の暑さが今から恐ろしい、たまです。 誰だよっ、今年は冷夏になるって言ったやつ。今年も立派に夏は暑いよっ。 八つ当たりはそれくらいにして。 昨日、近所のショッピングモールへ行ったら、縁日参加券のよう…

浴衣

台風が迫りつつあるものの、ゆったりとしたお盆休み最終日を過ごしています。どうも、たまです。 お盆といえば盆踊り。盆踊りといえば浴衣でしょ。ということで、本日は浴衣でスマイルの奏太朗の写真を掲載して簡単更新。 そうだね。お盆はみんな帰ってくる…

ロッキン&実家より無事帰還

朝から呆れるほど暑い! そしていまのところとても天気がいい! でも、本日くらいから台風の影響が出てくるはずです。対策はお早めに。おのおのがた、抜かりなく。←真田パッパ風に。 どうも、たまです。 さて、とりあえずご報告。 飼い主たちの初ROCK IN JAP…

ハンモックでリゾート気分

この暑さを利用して、カーペット掃除をしてみました。どうも、たまです。 このカーペットはマンション施工当時から敷かれているヤツでして。決して洗濯機に入れられるようなものでもないし、お風呂に持ち込んで足踏洗濯もできやしない。床にびっちりくっつい…

若いコがお好き?

今年は冷夏だっていってたのはどーなったんだーい。おーい。 どうも。たまです。 暑い暑いと言っていても特に現状は変わらないので、この暑い状況を、ポジティブに変換する言葉を考えて口に出してみました。 パピコがおいしい毎日ですね。あ、ガリガリ君派で…

好き嫌いそれぞれ

ネバネバ食材大好きだけど、納豆はあまり得意じゃない、たまです。 あと、マヨネーズと梅干しと金山寺味噌が苦手です。それ以外はけっこういけます。 好き嫌いって、どうやってできるんでしょう。子どものころの食生活とかから? でも、うちの妹は昔から、納…

迷走しっぽ

立秋過ぎたからって、そんなに台風こなくってもいいんですよ。ましてや関東直撃なかとおもいきや西日本を射程圏内にいれるなんて。お盆は穏やかにすごしたいじゃないですか。しかもこの台風、関東に行こうか関西にいこうか迷ってるってことは、どっちにしろ…

お出かけ準備

お盆に向けて、様々準備中の、たまです。 お客様が長期休暇前は仕事のスケジュールもちょっと前倒し。超下請けの私はもっともっと前倒し。計画的に進めなければ。 さらに今回は、人生初の音楽フェスに挑戦する予定。持ち物を整えるのはもちろんのことですが…

歩いたあとはビールがうまい!

夕立が降りそうで降らない日々が続いています。散歩の途中で見かけるアスファルトの間から生えている雑草たちには、この暑さが堪えるのでしょう。場所によっては茶色くなりかかっているのを見かけます。どうも、たまです。 さて、まだ続いていました8月4日の…

円頓寺七夕まつりでクラフトビール

念願の、遮熱カーテンを買いました。 西陽の差し込むその部屋は、前を通りかかるだけでも熱気が押し寄せてきて、夜になっても部屋の中が暑いという場所で。かつ、私の寝室でもあるのです。 カーテンをつけたことでその熱気が少しおさまりました。ただ、部屋…

里親会&テラスビール

うたた寝していて、ふと「カレーを冷蔵庫にしまうの忘れた!」と驚いて目覚めるという夢を見た、たまです。 ややこしい話ですね。うたた寝しているときに、うたた寝の夢をみていたわけです。で、夢の中でカレーを作り、粗熱が取れたら冷蔵庫に移動しようと考…

てへぺろ兄弟、地下鉄に乗る

酔っ払うと歩くのが楽しい、たまです。 特に夏は、まだ少し明るさの残った街を歩けるのがいい! なんてことないことかもしれないけれど、とても幸福な時間だと思えるのです。 さて、話は変わって。 昨日はてへぺろ兄弟たちと、非常に濃密な1日を過ごすことが…

パプリカ

長かった梅雨が明けて、小さな庭の植物たちは日差しを謳歌しているようです。もっとも、近いうちに「暑すぎるよ」と音を上げて、朝晩水やりが必要になる気もしています。どうも、たまです。 さて、待ちに待った奏太朗熱愛の野菜「パプリカ」。種から育てたパ…

暑さに負けるな!

暑さの峠をひとつ越え、本日からはすこーし真っ当な温度になるといいなあ。どうも、たまです。 夏が好きといっても、夕方の散歩にここまで気をつかわなきゃならないのはちとしんどい。ああ、もうちょっとたのしめるレベルの暑さでお願いします。 もくもくの…

ドライブでクリムト展

熱中症になってはいけない!と思いぐいぐい麦茶を飲み、熱中症予防には塩分も必要!と思いセロリのお漬物を作ってぽりぽり食べていたら、自分が空腹なのかどうかよくわからなくなってしまった、たまです。 でも、食欲がないわけではないので、ご飯はもりもり…