てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遅きに失する

冷凍庫が買いたーい。どうも、たまです。 昨年からうすうす、「冷凍庫があったほうが生活が楽なのではないか」と思っていました。ただ、寝室を絨毯からフローリングにリフォームするつもりでしたので、そのあとに買えばいいかな、と思っていたのです。 そん…

IKEAの例のヤツ

最近、どこに行っても混んでいるように感じる、たまです。 近所のショッピングモールも、休日は休日なり、平日も普通の平日以上に、いつ行っても混んでいる気がします。新型コロナでお買い物もままならなかった反動か、はたまた給付金(わがやはまだ届く気配…

おやすみなさい

普段とは違う、本職じゃないお仕事に駆り出されて、どうにか無事に終えることのできた、たまです。 すっごい緊張しました!!! もう、これくらいおばちゃんになって、ずうすうしくもふてぶてしくもなったはずなのに、それでも緊張して変な汗出たよ。この歳…

奏太朗の秘密

久しぶりに実家に顔を出しにいきました。どうも、たまです。 道路脇に、私が大好きなつゆくさが咲いていました。 きれいな青。夏の朝、というとこの花を思い浮かべます。 さて、話は変わって。 最近、奏太朗の秘密をしってしまったので、ここに公表してしま…

洗顔フェチ

雨が降ったりやんだり。やんだ隙を狙っての散歩は、なかなか難しいですね。どうも、たまです。 なになに?永太が、昨日覚えた宮沢賢治の詩を朗読したいそうです。ではどうぞ。 永太さーん。おしい。「かぜにも負けず」だね。ちなみに飼い主は、雨にも蚊にも…

とある梅雨の晴れ間の午後3時

晴れれば素直に暑い、梅雨時の名古屋の、たまです。 そもそも名古屋、暑さに定評のある街です。夏になれば、沖縄の天気予報を見ては「涼しそうでいいねー」などとため息をつくお土地柄。昨日なども、午後には30度を超す暑さ。30度っていったら、真夏日ですよ…

怪我の功名

昨日は、会員登録しているサイトやらメールやらなんやらから、誕生日をお祝いされまくりました。お客様は神様、なのか? どうも、たまです。 うぐっ。痛いところを。 そうさそうさ。ぼっちさそうさ。 ああ、すまん永太。キミは飼い主に似てしまったのか。 で…

しっぽ草

植物たちにとっては伸び伸び成長期、人間にはじめじめ蒸し暑い、梅雨ですねえ。どうも、たまです。 いつもの散歩道も、春の花から夏草へとすっかり入れ替わっています。 エノコログサ(通称ネコジャラシ)にまみれる奏太朗。ちなみに漢字で書くと狗尾草。狗は…

爆買い

どうも。爆買いをしてしまった、たまです。 何をかって? それはもちろん、永太のおもちゃ。 日曜日にふらりと近所のイオンに行ったら、これが1個50円、税込55円で売っていたのです。そりゃ、買うでしょ。 両縁のぬいぐるみは恐竜さんシリーズらしい。中に笛…

悲しき野良

梅雨の晴れ間のお散歩日和。早起きして散歩する、愛犬思いの、たまです。 うん。そんな顔されたら、明日も早起きするかって思うよ、永太。 さて話はかわって。散歩をしていると気になるのが、路上に落ちているマスク「野良マスク」。マスクが日常必需品にな…

てへぺろ家の三密

昨日、夫さんが並んでユニクロの「エアリズムマスク」を買ってきてくれ、ひとつわけてくれました。 つけてみた感想。口周りの空間があるので息はしやすい。ただし、はなの横に隙間はできる。あと、エアリズムとはいえ、涼しくないです。そもそもユニクロ公式…

シャンプーこわい

洗われたての奏太朗のファン1号、たまです。 そうゆうもんですよ、たぶん。いいじゃない。濡れた時くらい、きゃーきゃーいわせてよ。ああ、かわいい。 さて、本日は趣向を変えまして、飼い主の話。 先日、美容院にいってきたのですが。今回、ちょっとコース…

すっきりさっぱり

すっぱりさっぱり、髪を切りました! どうも、たまです。 そうね。 奏太朗だけがばっさりやられちゃってかわいそうだから、私もばっさり…ではなくて。ただの私の好みです。奏太朗だって、かわいかろうと思ってやったのです。っていうか、私はこれはこれでか…

求む、永太らしい写真

梅雨の晴れ間はただただ暑い。 どうも、冬に比べればずっと夏がいいと思っている、たまです。 比較の問題ですよ、それは。平均温度5度とかよりは、平均気温が28度とかのほうがずっといい。ま、できれば25度くらいで止まってくれたらもっといい。半袖でにこに…

夏仕様ドッグスリング

蒸し暑い毎日に、ちょっと脳が犯されている、たまです。 あ、でも。梅雨時生まれだけあって、梅雨が嫌いではないのです。 特に朝晩。しっとりひんやりした空気。くちなしの花の香り。 別にハイテンションじゃないよ〜。ただ、ちょっと奏太朗にも快適になって…

やっちまったのは雨のせい

どうも。やっちまった、たまです。 先に懺悔をしておきます。どうも、申し訳ございませんでした。雨の憂鬱、あまりの蒸し暑さで正常な判断能力を失っていたのかもしれません。ごめんよ、奏太朗。まさかキミ、そんなに頭がちっちゃかったなんて。 長雨で時間…

平和な週末

雨の週末、いかがお過ごしでしょうか。どうも。たまです。 いくらなんでも、どんよりしすぎじゃない、永太。 さて。そんな昨日。雨の土曜日。 まだまだイベントも外出もやや自粛中なてへぺろ一家。 夫さんは、午前便で届いたiphone SEの初期設定に夢中でした…

脱いじゃう?

ユニクロ誕生感謝祭でエアリズム買ってきたぞー。どうも、たまです。 今年はリラコを卒業して、エアリズムワイドパンツに昇格しようかな。とりあえず、一着買って履いてみて、よかったら週末にもう一度買いに走ろう。 さて、話は変わって。 先日、いつものよ…

わくわくの方へ

梅雨と同時に給付金の申請書が届きました。やったー。 早速(夫さんが)記入してポストに投函してきましたよ。入金されたら何を買おうかな〜。と、うかれているたまです。 すまん永太。顔が影で真っ暗だ。 近所の好きなお店は、すこーし顔が出せるようになって…

新しいことはじめよう

豆乳の1ℓパックって、注ぐの難しくないですか? ついうっかり勢いよく注いで、たぷんとこぼしてしまいがちな、たまです。 それでもめげずに、毎日せっせとスムージーを作っています。朝からフルーツを摂る生活。なんて優雅! 冷凍フルーツをハンディーブレン…

鈍感力

暑い日々が続いています。 が、こんなことで暑い暑いと言っていては、夏本番を超えられないぞ、自分。なにしろ名古屋の夏は、沖縄よりずっと暑苦しいのだからな。と、自分を叱咤激励しております。どうも、たまです。 ちなみにてへぺろ兄弟はあいかわらず元…

おいしいかい?

限界だー、と言いつつ、まだ美容院に行けていない、たまです。 みーんな、2月くらいから美容院行けてなくて、緊急事態宣言も解けたことだしそろそろ、と思っている。が、美容院さんも。3密を警戒してお客さんの受け入れを減らしている。ので、予約がいっぱい…

アマビエさまに乾杯

こうも毎日暑くっちゃ、ビールが進んでしょうがねぇ。どうも、クラフトビール党のたまです。 牛食べるときは、目の輝きが違う奏太朗。意外とグルメなのね。ま、だからといって牛ばっかりじゃ飽きちゃうだろうし、ご飯とのバランスも考えて、おやつはちょこっ…

ゆらゆらーん

無事に一仕事終わってご機嫌な、たまです。 予告通り、ハンモックも設置してやったぜ! チェア使いでもハンモックでも、クッションがふたつほどあると安定します。ということで、自宅にあったオレンジ色のクッションに、100円ショップ出身のカバーで着替えて…

生きてるだけで素晴らしい

訳あって、我が家はただいまお花が豊富でございます。どうも、たまです。 ま、いけるのが私なので、どれもこれも、まあまあ残念な仕上がりになるわけですが。 それでも部屋の中が、パッと明るくなります。生き物があるってすばらしい。命って、ただそれだけ…

久しぶりの緊張

ものすごく久しぶりに、地下鉄に乗りました。どうも、たまです。 歩いていけるほど近くでもなかったからね。 いちおうお仕事です。でも、お仕事で出かけられるくらいには状況も落ち着いたかな。久しぶりによそ様とお会いする仕事でした。久しぶりすぎて緊張…

シャレオツ生活

誕生日よりはだいぶん早いですが、例のブツが届きましたぜ。どうも、たまです。 例のブツとは、誕生日プレゼントとして買ってもらった「3WAYハンモック」です。写真はハンモックチェアですが、そのほかに、ハンモックや物干し台にもなる。あっ、なぜ物干し台…

ゲットだぜ?

どうも。plants lover、たまです。 先日ぶった切ったウンベラータくんですが、本体の方は大変順調です。 tamanohibig.hatenablog.com 枝を切ると脇芽が二つでる、というのが標準らしいのですが、なんかいっぱい出とる。下の枝も、上の枝も。 赤い新芽がツノ…

6月だ!

6月になって、うちの近くの学校もようやく再開されたようです。 近所のショッピングモールも多くの人でにぎわいだした。観光自粛もいちおう(近場に関しては)解除みたいだし。新しい生活が動き出しているんだなあ。どうも、たまです。 そして、私の仕事も、す…

経済を回していこう!

リフォームの見積もり取りに疲れ始めた、たまです。 なんかみんな、最初は「安くできるよー」的なことをいうんですよ。で、正式に見積もり出すには現地確認してからっていうから、来ていただくんですけれど。すると全然違う値段の見積もりが出てくる。 そり…