てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奏太朗の美点

無観客配信ライブを見ることくらいしか予定のなかった週末でも、終わってしまうとさみしいものですね。どうも、たまです。 ちなみに来週末も特に予定はありません。ですが、やっぱり週末は待ち遠しい。せっせと働いて、来週ものんびりできるよい週末にするぞ…

8月の後ろ姿

8月最後の数日。いかにも真夏な気温が復活! 暑いのはご遠慮したいのだけれど、夏が終わってしまうと思うのはすごくさみしい。夏生まれの夏大好き、どうも、たまです。 夏の階段をダッシュであがっていく奏太朗。空がきれいで、草がそよいでいて、上り切った…

負けるもんか

私って「意外とヤキモチ焼きだったんだなあ」と今更知った、たまです。 幸い若かりし頃から、あまりモテる方ではなかったし。だから「彼氏が他の女の子ばっかり見るー」とかってヤキモチを焼くような機会はゼロ。だって、ぜったい他の女の子の方がかわいいも…

ゆらゆらマスター奏太朗

夜中の暑さが治ったと喜んでいたのに、ここのところの湿度の高さで寝苦しさ復活。いつになれば落ち着くのやら。どうも、たまです。 さて。ささっと本日の本題に。 誕生日プレゼントとして買ってもらった自立式ハンモックが家族全員に好評です。特に満喫して…

パッキン

洗濯機の掃除をしたら、思わぬところからボールペンが出てきてびっくりの、たまです。 うち、ドラム式洗濯機に変えたのですよ。で、もちろん糸くずがたまるところとかの掃除はしていたのですが。 先日ふと目に留まったのがドラム式のフタとガラスの接合部分…

現実逃避

久しぶりにネット証券とネットバンキングのHPを開いたら、お知らせがいっぱい溜まっていた、たまです。暗証番号変えてーとか定款かわったよーとかいろいろいろいろ。ひとつひとつ確認して消していくだけですっごい時間がかかりました。 あれ? そういえば、…

犬ごはんその後

少し涼しくなったかと喜んだのもつかの間。また最高気温が体温以上かよ! 猛暑残暑の名古屋より、どうも、たまです。 ま、それでも日が沈んで少し待てば、30度を下回ってくれそう。朝は涼しいし、少し前までのあの暑苦しさよりはなんぼもいいですな。 さて。…

あれから3年

夕立があると、翌日の朝まで涼しく過ごせる気がする、たまです。 ただし、てへぺろ兄弟の散歩にいつ行くかなど、飼い主は頭を悩ませることが多い。雷は危ないしねー。 さて、話はさっぱりかわって。 先日ブログで、奏太朗が我が家に来たてと現在の写真をくら…

グルーミングDAY

昨日は、夫さんが八面六臂の大活躍で、てへぺろ兄弟のグルーミングが捗りました。どうも、たまです。 まずは永太の毛刈りから。 本日は3mm刈り。まだ暑い日が続きますからねー。 耳も顔も少しさっぱりさせましょう。 スキあらば逃げよう、とはしない永太。偉…

ミント ミント ミント

チョコミントはお好きですか? どうも、たまです。 見た目の可愛らしさは抜群で、ついつい手を伸ばしたくなるのだけれど、そんなにミント得意じゃないんですよね。なので、勇気を振り絞って手を引っ込めるようにしています。 でも、歯磨きのときは、クリーン…

生命の神秘

100円均一のスパイスで、インド風カレー作ってみました! どうも、たまです。 クミン:ウコン:ガラムマサラ=1:1:2で作ってみたのですが、辛かったー。もう、めっちゃ汗出た。でも、簡単だったし美味しかったので、またトライするつもり。もう少し辛さを抑…

忍者奏太朗を防げ

暑さに麦茶をがぶ飲みしている、たまです。 週末にはもう少し涼しくなるみたいなので、そこまで頑張って逃げ切ろう。 さて、話は変わって。 我が家はマンションの角部屋でやたら窓が多い。南東〜西くらいまではどこかしら風の入口があるわけで、窓をあけてお…

これでおしまいっ

どうも。どんより凹み中の、たまです。 我が家の花壇の左端に植えてあったワイヤープランツが、一株分全部、根元からばっさり切られていたのです。 うん。 最近成長激しく、お隣の花壇との間のコンクリート(堺部分でどちらのものでもない)にこぼれるように伸…

青い風

スーパーで、もう新米売ってた! と、びっくりしている、たまです。 奏太朗、それはホラーだよ。とりあえず、白目を向かずに、眠たいなら目は閉じて。 なぜならば。私が生まれ育った町では、田植えが6月の半ば頃。全国的に見てもかなり遅い方なのです。なの…

犬ごはんレポ 

朝起きて散歩して、リングフィットネスして、シャワー浴びて、なんだかんだで夜まで待って、また散歩してシャワーを浴びて、というなんとも単調なお盆休みが終わってしまいました。まだ、夏らしいことなーんにもしていないのに! しょうがないでしょ。まだ涼…

夏の装い

暑さでちょっと寝不足気味の、たまです。 日付が変わっても気温が30℃越えですからねー。夜だからって気持ちよくは眠れない。一番涼しい時間は、てへぺろ兄弟の散歩にあててあげたいからと、早朝の散歩もしているし。 そうなんだけど、寝すぎるとますます夜寝…

ひさしぶりにヤツがきた

朝晩、散歩後にシャワーを浴びるのが日課になってきた、たまです。 そして洗濯物の量もいつもの倍。外に出るたびに着替える&夫さんはランニング用のウェアも。 奏太朗、洗われるの好きじゃないでしょう?だからまあ、毎日は勘弁しておいてあげる。ま、お望…

もうちょっとの辛抱だ

夏至から2か月弱。朝が明るくなるのが随分遅くなりましたね。どうも、たまです。 この長いお盆休み中、毎日散歩は5時半から。 それでも昨日などは暑かった! そりゃそうだ。最低気温が28℃って。奏太朗も朝からばてばてです。 永太はばてていませんね。さすが…

奏太朗ごはん備忘録

冷凍庫に余裕がある生活って、素敵ですね。どうも、たまです。 いままで買い置くことのできなかった冷凍讃岐うどんが、我が家にあるという安心感。ごはんだってこれからは、多めに炊いて冷凍しておくことができるのです。ああ、うれしい。 さて、そんな話は…

壊れちゃったのかもしれない

昨日も暑かったですね。どうも、たまです。 ここのところ夕方になると、南東から風が吹きの空は綺麗に晴れる。そのくせ北西の空は黒い雲が立ち込めて、遠く雷が鳴ったりする。 あの日はちょっぱやで散歩行ったじゃない。雷と雨が来る前に。 天気予報アプリを…

情熱カルビ

久しぶりに青空を見た! どうも、たまです。 青空に揺れるハイビスカス。 今年は強風でボロボロになったり、アブラムシが大量発生したりと苦難の連続でしたが、ここのところの猛暑でご機嫌を取り戻しております。 環境に慣れてくれたのかな。水切れさえ気を…

雄弁なしっぽ

若い頃は「ペディキュア塗らずにサンダルは履けない!」と思っていたのに、今じゃ平気。あーあ、こういうところがおばちゃんなのかしら。どうも、たまです。 さてさて話はかわって。 早くて長いお盆休み突入中の夫さんが、最近てへぺろ兄弟の写真撮影に大変…

バディがチョイス「永太写真館」

冷凍庫、ついに買っちゃいました! これでスムージーの素材も余裕を持ってストックできるぞ! スイカだって、こんなに必死になって食べなくても冷凍すればOK。(先日、実家で小さいのを2個ももらってしまった)。 そのほかにもコストコでお肉を買っても大丈夫…

土手ビフォーアフター

狙っていた冷凍庫が、ここ数日で急に値下がりしはじめました。さあ、どこまで粘ろうか。どうも、たまです。 かなりいい線まで値下がりしてきています。お盆までには結論だしちゃう?だせちゃう? さて、話はまったく変わって。 梅雨が明けて、普段散歩をする…

真夏の怪談話

とうとう睡眠時にやわらかアイス枕を使用してしまった、たまです。 温まってしまったアスファルトや地面も遠く、裏は川。風の抜けやすいマンションなので、想像よりずっと過ごしやすい我が家です。そう、風さえ吹けば。 ただね。 我が家、てへぺろ兄弟が不仲…

奏太朗のお気に入りスポット

梅雨が終わって、やっとサンダルで散歩に出かけられるようになりました。(雨上がりにサンダルで歩くと、てへぺろ兄弟に草むらの中へひきずり込まれて足がべちゃべちゃになること請け合いなのです)。どうも、たまです。 今シーズンのサンダルは、あの激安靴メ…

うちゅう大戦争

昨日の重要任務遂行中にブログを書いた、たまです。 ということで、時間操作の記事になります。あしからず。 ははは。まあね。 さて。 昨日の重要任務とは、クール便で送られてくるクラフトビールをきちんと受け取ること。指定時間内は、インターフォンの聞…

朝も早よから

熱帯夜続きとはいえ涼やかな風が吹く日々に、ほっと安堵する、たまです。 それでも風が吹かなければ、寝苦しい夜になってしまうんだろうなあ。 さて、話がかわって。 朝散歩は何時に出るのが正解なのでしょう? よくわからないので、とりあえず5時30分に出て…

濡れ奏万歳!

まだ地面は湿っているのかなあ。散歩道のそこここに、キノコを発見する名古屋。どうも、たまです。 さて。 例年より10日ほど遅い梅雨明けらしいです。いやー、今年は本当によく雨が降りましたね。散歩するたびにじめじめと犬が濡れる、そんな日々でした。 で…

夏の夜散歩

百日紅の似合う真っ青な空がやってきた! どうも。昨日梅雨明けした名古屋在住の、たまです。 正真正銘の夏がやってきて、一番たいへんなのはてへぺろ兄弟の散歩です。朝だって、7時を過ぎると結構暑い。夕方だって、いつまでもアスファルトが熱を持ってるし…